バックナンバー

  KKS Mail News http://www.kknews.co.jp/wb/

□ 最新号

  KKS Vol.927<032...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  KKS Vol.927<03...
KKS Vol.926<03...
KKS Vol.925<02...
KKS Vol.924<02...
GIGAスクール構想第2期へ...
KKS Vol.923<01...
KKS Vol.922<01...
KKS Vol.921<12...
【特別号】11/29開催〜学...
KKS Vol.920<11...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
 ■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━■
     KKS Mail News Vol.470  2009/02/18 毎週水曜発行
     新聞本紙情報も掲載 → http://www.kknews.co.jp/
     毎日ニュース更新中 → http://www.kknews.co.jp/wb/
  携帯でチェック!! http://www.kknews.co.jp/wb/mobileaccess.php
  期間限定コンテンツ「良いことだけ占い」http://www.yoikoto.com/
 ■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━■

 そんなに太くない道路の反対側に居たそのおじさんは、丸い赤ら顔をして、
 白いひげを鼻から下全体に「もさっ」と生やしていました(続)

 ◆今週のcontentsは−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 |・今週のKKSブログ人気記事ベスト5
 |・Pick it up!! 「専門学校の情報収集から資料請求まで コレカラ進路」
 |・今週のニュース 
 |・メルマガ編集日記 「優しすぎて、残酷で」
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−です◆

 ●…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
          今週のKKSブログ人気記事ベスト5
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

 1:今年は「地元の大学」が人気? 2009年大学入試志望動向まとめ
  http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/01/2009.html

 2:図解で考える方法 魚骨図
  http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2006/06/post_364.html

 3:教職大学院 19校のうち8校で定員割れ 文部科学省報告
  http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2675.html

 4:食事、睡眠、運動の習慣が体力・運動能力の決め手
  http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/01/post_2658.html

 5:自分の心を知り、トラブルを防ぐ〜「動物エゴグラム」
  http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/01/post_2673.html

 ▲…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
  Pick it up 専門学校の情報収集から資料請求まで コレカラ進路.JP
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

 「コレカラ進路.JP」は、専門学校の情報ポータルサイトです。「専門学校
 とは何か」「専門学校に入るためには」などの基本的な知識から、実際の
 専門学校選びまで、専門学校に関する情報が満載です。

 詳しくはこちら↓
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/jp_1.html

 ★…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
            今週のニュース 
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
 【教材】
 中1ギャップを克服、小学校英語指導のポイント〜つまずきを軽減する
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2725.html
 
 子どもの英語環境の今〜アルク「子ども英語カタログ2010」
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2714.html

 授業時間外でもお互いの研究内容を発信・共有「はてなダイアリー」ブログ
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2740.html


 【教育よもやま話】
 速報〜東京都内2地点でスギ花粉の飛散開始〜2月6日
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2736.html
 
 「幼児児童生徒を凶悪な事件から守るための手引」〜危機管理を高めよう
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2734.html
 
 今年の「桃の節句」は限定「桃カステラ」でお祝いを
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2733.html
 
 幼児のおやつ「食育ランド」の種類充実で、正しく楽しいおやつに!
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2730.html
 
 人権侵害を防ぐのは学校教育―福岡市「人権問題に関する市民意識調査」
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2726.html
 
 バレンタインデーにチョコをあげる相手は「女の子の友達」
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2720.html


 【行政】
 フィルタリングの普及促進を都道府県に依頼
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2739.html

 頑張っている先生たちを紹介します 奈良県の優秀教職員表彰実践事例集
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2737.html

 2009年度の国公立大学への出願状況は?
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2735.html

 幼少期から一貫した特別支援教育を! 文部科学省協力者会議中間報告
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2731.html

 21年度大学入試センター試験の受験率は過去最高を記録
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2727.html

 総務省が地域ICT利活用モデル構築事業 公募開始
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2724.html

 フィルタリングで青少年を有害情報から守る法律、4月1日から施行
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2721.html

 地域と省庁などが連携 ネットワーク型体験活動のモデル事業・調査研究
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2719.html

 携帯電話利用に伴う弊害から子どもを守る〜教育再生懇談会の第7回会合
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2717.html

 平成22年度教員採用試験にむけて、一層広がる不正防止策
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2728.html


 【ICT】
 日本コムシスで高校生が光ファイバーの接続の授業
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2738.html

 マイクロソフトとベネッセのコラボによる理数系教育の支援
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2729.html

 高校教科『情報』シンポジウム(ジョーシン)2009春
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/2009_1.html

 ゲームが得意という「才能」を認めて 香山リカ氏インタビュー
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2723.html


 【イベント】
 「子どもの生活リズム向上全国フォーラムやまぐち大会」開催
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2715.html

 「高校と大学の教育接続」に関する国際シンポジウム[3/14・東京]
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2732.html

 シンポジウム2009「モバイル社会の現代(いま)を考える」〜NTTドコモ
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2722.html

 「ぐんま食農教育フォーラム」開催
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2716.html

 禁止するだけで、子どもを守れるか?〜ケータイに真正面から向き合おう
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/02/post_2718.html
 
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
       メルマガ編集日記 〜 優しすぎて、残酷で
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

 帽子と髪の毛ともさひげに囲まれながらも、存在感を主張している、感情の
 伝わりそうな大きな目。作業着っぽい、お世辞にもきれいと言えない格好を
 しています。ヤッケは薄汚れて、ズボンのひざは破れており、首のタオルは
 垢で黒くなっている。
 
 おじさんは、その道のほんのすこしだけ中ほどに立ち、流れてくる車たちを
 ほんのすこしだけ迂回させていました
 
 おじさんの足元には、首をすくめて飛べそうに無い鳩が一匹。
 
 車は、おじさんを迂回し、ゆがみながら、次々に通り過ぎていきます。
 
 おじさんは、鳩が道の隅までなんとか移動したのをゆっくり確認したあと、
 鳩から離れ、歩いていく。振り返り、振り返り、もう一度、振り返り。
 
 おじさんの向かった先には、ダンボールがたくさん積み上げられた大八車が
 ありました。引き手を持ち、ぐっと勢いをつけてから踏み出したおじさんは、
 最後にもう一度鳩のほうを振り返ってから、ぐっぐっと歩いていきました。
 
 僕は、道を渡って鳩のところに行きました。その場でうずくまっていて、
 みじんも動こうとしていません。全身の毛並みもぱさぱさになっていて、
 しばらくの間毛づくろいをしていないだろうという事が見て取れました。
 ここ数時間動けていないのでなく、おそらく数日の単位で動けていない。
 衰弱しきっています。僕でもわかる。この鳩はすぐに死ぬでしょう。
 
 おじさんは、この鳩に何を見ていたのか。
 
 車たちにクラクションを鳴らされているおじさん。
 鳩に話しかけながら、鳩が道の隅に行くまで待っていたおじさん。
 大八車を押して、振り返ってもう一度鳩を見たおじさん。 
 彼の顔は、その間ずっと笑顔でした。
 
 おじさんは、優しすぎたのかもしれません。なんとなくそんな気がします。
 そう思うのは本当は、おじさんに対する残酷な侮辱なのかもしれないけど。
 
 僕は、鳩を近くの公園まで連れて行き、放しました。本を読みます。
  
 本を読み終わって顔を上げると、鳩は死んでいました。
 おじさんの優しさを少しでも繋げたのか、
 おじさんに対する残酷な侮辱を上塗りしたのか、
 僕には、よくわからない。
 
 よくわからないんだけど、おじさん。ごめん(榊原)
  ________________________________
  編集・発行:
  (株)教育家庭新聞社 http://www.kknews.co.jp/
   KKSブログ News     http://www.kknews.co.jp/wb/
  (for Mobile)       http://www.kknews.co.jp/wb/mobileaccess.php
  期間限定コンテンツ「良いことだけ占い」http://www.yoikoto.com/
  メールマガジンへのご意見・お問合せは   kksmail@kknews.co.jp
  配信停止・アドレス変更をご希望の方は、
  https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=949bでお願いいたします。
  〒111-0053 東京都台東区浅草橋3-1-8 アダックスビル5F
   TEL 03-3864-8241(代)/ FAX 03-3864-8245
 ________________________________