□ 最新号
□ このメールマガジンを読者登録
しませんか? □ このメールマガジンをRSSリーダーに
登録しませんか? RSSリーダーとは?
□ これまでの発行号 |
発行日:xxxx年xx月xx日 |
■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━■
KKS Mail News Vol.460 2008/12/03 毎週水曜発行
新聞本紙情報も掲載 → http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6xuz0fd5wfvgmca
毎日ニュース更新中 → http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6yuz0fd5wfvgmca
携帯でチェック!! http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6zuz0fd5wfvgmca
■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━■
SMARTという考え方があります。目標を達成するための方法論です。
Specific:目標は具体的でなくてはならない
Measurable:目標は達成度合を測定できなくてはならない
Atteinable:目標は達成可能なものでなければならない
Relevant:目標はさらに上の大目標に資するものでなければならない
Timebound:目標は達成するまでの時間を決めなければならない
(続)
◆今週のcontentsは−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|・今週のKKSブログ人気記事ベスト5
|・Pick it up!! 理科は「好き」教えるのは「苦手」教員アンケート調査
|・今週のニュース
|・メルマガ編集日記 「SMARTでない、なんとかする力」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−です◆
●…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
今週のKKSブログ人気記事ベスト5
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
1:今年は丑年!年賀状の用意はできていますか?無料の牛の画像集
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h60uz0fd5wfvgmda
2:マンガ「もやしもん」とコラボ 国立科学博物館展「菌類のふしぎ」
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h61uz0fd5wfvgmda
3:図解で考える方法 魚骨図
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h62uz0fd5wfvgmda
4:日本人の平均余命〜厚生労働省
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h63uz0fd5wfvgmda
5:東大合格できるかな?ドット付罫線キャンパスノート コクヨより
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h64uz0fd5wfvgmda
▲…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
Pick it up 理科は「好き」教えるのは「苦手」小学教員アンケート調査
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
多くの教員は理科の内容が「好き」なのにかかわらず、指導を「苦手」と
感じていることがわかりました。科学技術振興機構(JST)と国立教育
政策研究所が行ったアンケート調査の結果によるもの。
学級担任として理科を教える教員の約9割は、理科全般の内容について
「好き」と感じており、6割以上が児童による観察や実験を週1回以上
行っています。
一方、理科の指導を「苦手」「やや苦手」と感じる学級担任が約5割いて、
経験年数が10年未満の若手教員では6割を超えています。
詳しくはこちら↓
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h65uz0fd5wfvgmda
★…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
今週のニュース
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
【教材】
理科学習に使えるデジタル教材を公開―理科ねっとわーく
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h66uz0fd5wfvgmda
流れるように書ける しかも多機能!三菱鉛筆「ジェットストリーム4&1」
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h67uz0fd5wfvgmda
60万部超のベストセラーシリーズ「キクタン」に、中学生向けが登場!
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h68uz0fd5wfvgmda
小学生のプリント管理お助けファイル登場 〜コクヨ〜
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h69uz0fd5wfvgmda
サッカーボールを別納できるエナメルバッグ、アシックスより発売
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6auz0fd5wfvgmda
メモ欄付きで、クリップとフセンの役割果たす『メモクリップ』
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6buz0fd5wfvgmda
【教育よもやま話】
今年度のセンター試験志願者数、昨年より0.1%増に
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6cuz0fd5wfvgmda
今すぐ幸せになれるコツ…それは、感謝の気持ちを手紙に表すこと
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6duz0fd5wfvgmda
プロ棋士は0.1秒で定跡かデタラメかを見分ける 脳内活動の探索研究
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6euz0fd5wfvgmda
つい使ってしまう重複表現ランキング〜gooランキング
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6fuz0fd5wfvgmda
日本は科学者が育ちにくい?―第1回基礎科学力強化懇談会より
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6guz0fd5wfvgmda
来年の教育予算を上げてください!教材7団体が文部科学省などへ直談判
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6huz0fd5wfvgmda
「森のたまごうかく」(受験生応援企画限定パッケージ)〜イセ食品
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6iuz0fd5wfvgmda
【行政】
小中一貫教育の検証について―品川区教育委員会
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6juz0fd5wfvgmda
「地球のいのち、つないでいこう」〜環境省
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6kuz0fd5wfvgmda
漫画を通して日本ファンを増やそう―外務省 国際漫画賞と外交について
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6luz0fd5wfvgmda
出前授業「標準化教室」スタート 千葉大学附属小学校より
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6muz0fd5wfvgmda
地域主体の学校運営の取り組み〜英国、米国、韓国との国際シンポジウム
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6nuz0fd5wfvgmda
【イベント】
MSオフィスのスキルを磨いて世界大会に挑戦! 現在エントリー募集中
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6ouz0fd5wfvgmda
「こころ教育のめざめ」12月7日新宿で開催
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6puz0fd5wfvgmda
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
メルマガ編集日記 〜 SMARTでない、なんとかする力
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
これができれば、その名のとおり、SMARTに目標を達成できそうですよね。
あとひと月足らずでやってくる元旦の一年の計にも使えそう。確かに正しい。
でも、この反対の正しさもあるよなあと、年末の僕は思うのです。
それは「なんとかする力」というもの。
どんなんかというと、その名のとおり、ものごとをなんとかする力です。
話が茫洋としていて具体的でないので、行動の効果測定はできず、
いまいち周りの状況が見えないので、達成可能かどうかはわからず、
周囲の環境がつかみかねるので、全体に資する活動かどうかは読めず、
つまるところ、すべてが謎づくしで、必要な時間ももちろん見えない。
そんな状態にある、何とかすべきものごとを何とかしちゃう。そんな力。
行動力というのにも近いような気もするし。
ずうずうしいというところに近いような気もするし。
やりぬく力というのにも近いような気もするし。
したたかというのにも近いような気がするし。
そのほかのいろんな力にも似ているような気がするし。
でも、そのどれとも似ていない。
実態がつかめない状態で発揮されるものからです。
言いかえれば、科学的でない。
SMARTは科学的な考え方です。
目的を分類し、状況を腑分けし、一つ一つ測定し、
取りうる行動群の中における、選択肢の価値を観測し、見すえ、
改善に改善を重ねて目標に近づいていく。
科学的な考えにもとづく力です。
それに比べて、なんとかする力は科学的でない。
目標も、状況も分けられない。だから、測定もできない。
そんな状態の何かしら、を丸ごと飲み込んで、なんとかしてしまう。
そんな力。
僕にも、その実態って良くつかめないでいるんですけど。
確かにあるんです。なんとかする力って。
この力が、高い人もいれば、低い人もいる。
学歴にも、年齢にも、性別にも、職種にも、職位にも、あまり関係ない。
これはいったい、なんなんだろう、ってずっと思ってます。
強いて言えば、一番近いのは力じゃなくて、情熱。もしくは子ども。
(はたまた豪腕ってのもそれっぽい:榊原)
________________________________
編集・発行:
(株)教育家庭新聞社 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6quz0fd5wfvgmda
KKSブログ News http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6ruz0fd5wfvgmda
(for Mobile) http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6suz0fd5wfvgmda
メールマガジンへのご意見・お問合せは kksmail@kknews.co.jp
配信停止・アドレス変更をご希望の方はお手数ですが
配信アドレスとお名前を kksmail@kknews.co.jp へお知らせ下さい。
〒111-0053 東京都台東区浅草橋3-1-8 アダックスビル5F
TEL 03-3864-8241(代)/ FAX 03-3864-8245
________________________________
|
|