バックナンバー

  KKS Mail News http://www.kknews.co.jp/wb/

□ 最新号

  KKS Vol.928<041...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  KKS Vol.928<04...
KKS Vol.927<03...
KKS Vol.926<03...
KKS Vol.925<02...
KKS Vol.924<02...
GIGAスクール構想第2期へ...
KKS Vol.923<01...
KKS Vol.922<01...
KKS Vol.921<12...
【特別号】11/29開催〜学...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━■
    KKS Mail News Vol.712 2013/11/28 毎週木曜発行
     新聞本紙情報も掲載 → http://www.kknews.co.jp/
     毎日ニュース更新中 → http://www.kknews.co.jp/wb/
    書籍blogも更新中 → http://www.kknews.co.jp/htdocs/
  携帯でチェック!! http://www.kknews.co.jp/wb/mobileaccess.php
■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━■

「フューチャースクール」「学びのイノベ」秋の行政レビュー。
4人の有識者は「目的」「効果検証」ともに「明確ではない」と
評価した(続く)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
◆今週のcontentsは−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|・KKSWEB人気記事ベスト5 (11/20〜27)
|・Pick it up!! iOSアプリの一括購入が「発注書」でできるように
|・今週のニュース
|・メルマガ編集日記  秋の行政レビュー
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−です◆
●…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
     KKSWEB人気記事ベスト5 (11/20〜27)
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
1)【タブレット端末の教育活用】各教育委員会導入状況
 http://www.kknews.co.jp/maruti/news/2013/1007_4a.html
2) 英語・数学で反転授業―近畿大学付属高等学校
http://www.kknews.co.jp/maruti/news/2013/1007_5a1.html
3) 一斉授業からの脱却―反転授業
http://www.kknews.co.jp/maruti/news/2013/0204_4c.html
4) 指導者用タブレット端末デジタルTVで学力向上―大阪府・堺市教育委員会
http://www.kknews.co.jp/maruti/news/2013/1104_6a.html
5) 「子供を非行化させる10箇条」
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2005/11/10.html
▲…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
  Pick it up iOSアプリの一括購入が「発注書」でできるように
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
iPadやiOSアプリを教育委員会単位で導入しようとすると、決済の
課題が生じていました。教委は「発注書」「領収書」ベースで予算・決済が
進行しますが、Appleではそんな泥臭いこと対応はしないのです――
と思っていましたが、ついに「発注書」形式での購入・決済が実現されそ
うです。
Appleでは教育機関向けに、50%割引が提供される一括購入システム
VPP(=Volume Purchase Program)を提供していますが、これが年度内
に「発注書」でできるようにするというのです・・・!
時代に逆行することをアップルがするとは・・・!歴史的快挙かも。
これはアップルジャパンさんの力ですね、きっと。
 http://www.kknews.co.jp/wb/

★…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
            今週のニュース
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
関西四大学が入学生を対象に『薬物に関する意識調査』
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2013/11/post_6865.html
スポーツ指導者必携! 豊かな心を育み、強い絆をつくる新しい時代のコーチング
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2013/11/post_6867.html
「知識の地図」で学習の進行状況を可視化
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2013/11/sharewis.html
留学促進キャンペーン『トビタテ!留学JAPAN』
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2013/11/post_6868.html
LINEで高校生向け進学情報サービス
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2013/11/line_3.html
【公開授業・研究会】
1人1台台のiPad、XingBoard活用〜新潟大学附属新潟小学校
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2013/11/ipadxingboard.html
1人1台・約100台のiPad活用と反転授業〜多摩市立東愛宕小学校
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2013/11/ipadlego.html
【募集】
視察旅行参加者募集〜韓国の英語教育を見る・3/26〜29
http://www.kknews.co.jp/maruti/fin/140326.html
視察旅行参加者募集〜フィンランドの教育(小中高)を見る・3/30〜4/4
http://www.kknews.co.jp/maruti/fin/140330.html
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
メルマガ編集日記    
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
 4人全員が「目的」「効果検証」「事業目的」「ビジョン」が「明確とは言い難
い」と評価。唯一「効果」のみ、「明確は言い難い」が3人と健闘した――教育
の情報化に関する事業についての有識者と呼ばれる「評価者」は▽上村敏之・関
西学院大学経済学部教授▽梶川融・太陽ASG有限責任監査法人総括代表▽土居
丈朗・慶應義塾大学・経済学部教授▽山田肇・東洋大学大学院・経済学部教授。
4人中3人を占める経済学者たちは、総務省や文科省の示した「効果検証結果」
について「有意差が認められない」と意見、それが「効果検証が明確ではない」
という評価につながった。「国民にもわかりやすく、理解されやすい工程表を示す
べき」という意見から、経済学者に「教育の情報化ビジョン」や「工程表」は
アピールしなかったようだ。「初等中等教育局も中心となって進めていくことを
検討すべき」という意見もあった。かつて初等中等教育も情報化を担当していた
が、生涯学習局と一本化することで効率を測ったという経緯を知っているのだろ
うか?
「経済学者」のみのレビューは片手落ちということで陰山英雄教授も「参考人」
として参加、そのコメントは正当なものであったが「まとめ」に反映された様子
はなかった。教育に関する行政レビューの在り方には疑問を感じざるを得ない。
(編集部RN)
________________________________
  編集・発行:
  (株)教育家庭新聞社 http://www.kknews.co.jp/
   KKSブログ News  http://www.kknews.co.jp/wb/
  (for Mobile)        http://www.kknews.co.jp/wb/mobileaccess.php
  メールマガジンへのご意見・お問合せは   kksmail@kknews.co.jp
  配信停止・アドレス変更をご希望の方は、
  https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=949bでお願いいたします。
  〒111-0053 東京都台東区浅草橋3-1-8 アダックスビル5F
   TEL 03-3864-8241(代)/ FAX 03-3864-8245
 ________________________________