バックナンバー

  KKS Mail News http://www.kknews.co.jp/wb/

□ 最新号

  KKS Vol.928<041...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  KKS Vol.928<04...
KKS Vol.927<03...
KKS Vol.926<03...
KKS Vol.925<02...
KKS Vol.924<02...
GIGAスクール構想第2期へ...
KKS Vol.923<01...
KKS Vol.922<01...
KKS Vol.921<12...
【特別号】11/29開催〜学...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━■
  KKS Mail News Vol.728 2014/4/10 月2回・木曜日発行
    新聞本紙情報も掲載 → http://www.kknews.co.jp/
    毎日ニュース更新中 → http://www.kknews.co.jp/wb/
   書籍blogも更新中 → http://www.kknews.co.jp/htdocs/
■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━■


ゴッホの名作「タンギー爺さん」。その「秘密」がわかりました!(続)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
◆今週のcontentsは−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|・KKSWEB人気記事ベスト5  (3/20-4/9)
|・今週のニュース
|・Pick it up!!  「データマイニング」を意識せよ!!
|・メルマガ編集日記  
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−です◆

 教育マルチメディア号4/7号で半年間の「読者モニター」募集中!
 1面目次で募集しています〜〜詳細はこちら↓↓↓
http://www.kknews.co.jp/mihon/m04.pdf

●…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
     KKSWEB人気記事ベスト5 (2/20-2/28)
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
1) いじめは不安の現れ
http://www.kknews.co.jp/kenko/kodomokokoro/2012n/0820_5a.html
2)【タブレット端末の教育活用】各教育委員会導入状況
 http://www.kknews.co.jp/maruti/news/2013/1007_4a.html
3)フューチャースクール推進事業【総務省】学びのイノベーション事業【文科省】
最終年度迎え報告書をまとめ 
http://www.kknews.co.jp/maruti/news/2014/0303_1a.html
4) 【特別支援】ICTで子ども輝く支援
http://www.kknews.co.jp/maruti/news/2014/0303_11a.html
5)【大阪市学校教育ICT活用事業】1年間を振り返り3つの変化に注目する
―園田学園女子大学 堀田 博史教授http://www.kknews.co.jp/maruti/news/2014/0303_5a.html


★…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
            今週のニュース
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

●スマホ所有の青少年増で、ネット利用は常態化、長時間化
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2014/04/post_7008.html

●液晶モニターに手書きソフトウェアを標準添付 
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2014/04/post_7007.html

●校務支援システムのクラウド版「スズキ校務クラウド」提供開始
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2014/03/post_6999.html

●「みんなに分かりやすい授業づくりのポイント!」北海道教委
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2014/04/post_7004.html

●電子黒板機能付き・超短投写プロジェクターCP-TW3003 
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2014/04/cptw3003j.html

●ACCESSと東京書籍が協業、「ICT教育サービス向けプラットフォーム」開発
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2014/04/accessict.html

●教育出版がデジタル教科書・教材提供で「PUBLUS® Reader for Education」採用
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2014/04/access_publus_r.html

●日本の問題解決能力は向上している 2012年PISA結果より
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2014/04/2012pisa.html

●保護者調査から学力に影響を与える要因を分析〜文科省
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2014/04/post_7003.html

●学校給食におけるアレルギー対応のために校内委員会の設置を
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2014/04/post_7002.html

★…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
 Pick it up!! 〜紙面(4/7号)より「データマイニング」を意識せよ!!
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
「データマイニング」とは、あらゆるインターネット利用の履歴により企業に
蓄積する大量のデータを解析してその傾向を分析する技術のこと。

どのようなサイト・動画を閲覧しているのか、どのようなメールが送受信され
ており、ユーザが反応するキーワードは何か、年代や性別、主な活動範囲はど
こか、そして今何を考えているのか――その「分析される範囲」は日々高度化、
細分化、拡大されており、世の中に存在するあらゆるアプリが裏でどのような
動きをしているのか、誰も把握しきれていません。

この危険を回避するために学校はどうすればよいのでしょうか。
続きはこちら
http://www.kknews.co.jp/maruti/news/2014/0407_1a.html

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
 メルマガ編集日記  
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
ゴッホの名作「タンギー爺さん」。
おじさんの顔などに興味はないのに、何故か記憶に刻みつきなかなか忘れ
られない、あの絵です。
その理由が、「ジヴェルニーの食卓」(原田マハ)を読んで理解できた、
ような気がしました! 

作者の原田マハさんは美術史の専門家で元キュレーター。
美術の知識を基にした小説が「ジヴェルニーの食卓」です。
すべてが事実ではありません。にも係わらず、
「タンギー爺さん。あなたはそんな方だったのですね!!
だからこんなにも記憶に刻みついてしまうのですね、、、、」と、しみじみ
納得したくなりました。
読後、改めて「タンギー爺さん」の絵を見ると、これまでとは全く違って見える。
「タンギー爺さん」を「いとおしい」気持ちでしみじみ、そしてじっくり
ありがたい気持ちで眺めてしまうようになるのです。

事実を基にしたフィクションですが、限りなく事実であってほしい。
そう願ってしまうような、そんな小説です。

ドガ、モネ、マティス、セザンヌの絵に魅力を感じる方ならば、ぜひご一読を。
天才的魅惑的病人・ポロックも一瞬だけど、出てきます   (編集部RN)
__________________________________
  編集・発行:
  (株)教育家庭新聞社  http://www.kknews.co.jp/
   KKSブログ News    http://www.kknews.co.jp/wb/
  (for Mobile)         http://www.kknews.co.jp/wb/mobileaccess.php
  メールマガジンへのご意見・お問合せは   kksmail@kknews.co.jp
  配信停止・アドレス変更をご希望の方は、
  https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=949bでお願いいたします。
  〒111-0053 東京都台東区浅草橋3-1-8 アダックスビル5F
   TEL 03-3864-8241(代)/ FAX 03-3864-8245
________________________________