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鹿島化学金属プラスチックベアリングマガジン
PPS(ピーピーエス)とは
編集・発行:鹿島化学金属株式会社 http://www.kashima-kagaku.com
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こんにちは
やっと秋が来ましたね。でも冬はすぐきそうです。
今月のメルマガは私 高祖 一雄(コウソ カズオ)が担当します。
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■ プラスチックの基礎知識
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■ PPS(ピーピーエス)とは
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今月のテーマはPPSについてです。
PPSの正式名称は ポリフェニレンサルファイド (Polyphenylenesulfide)
というのですが、舌を噛みそうなので私たちはPPS(ピーピーエス)
と呼んでいます。(プラスチック業界でもこの名称で通っています。)
まず初めにPPSの特徴です。
■長所
 ̄ ̄ ̄
☆耐熱性、高温特性に優れる。(熱変形温度260℃。連続使用温度170-200℃)
☆機械的強度がある。(特に圧縮強度)
☆耐薬品性に優れる。
☆寸法安定性 (精密成形に適している)
☆難燃性に優れる。
☆電気絶縁性に優れる。(但しカーボン等の充填材入りは除く)
■短所
 ̄ ̄ ̄
☆衝撃に弱い。(逆から考えると硬度ががある。)
☆耐候性(変色しやすい。)紫外線に弱い。
☆無充填は摺動特性があまりない。
以上のようにPPSは短所もありますが樹脂の中でも優れた点を多数持った、
高性能プラスチックです。
次に私たちが製造しているPPSのベアリングについてです。
先程、特徴で述べたようにPPSベアリングはPTFEのベアリングに次ぎ
高い耐薬品性を有しております。
また、機械強度もあるので荷重に対しても
他の樹脂を使用するより性能がUPします。
(勿論、PTFEより耐荷重は上がります。)
耐熱温度も200℃までなら使用可能で吸水率も低く、
寸法安定性があります。
このようにPPSのベアリングは非常に高い性能をもっております。
ただ欠点がないわけではありません。
液体が介在していれば問題はないのですが、ドライ(大気中等)環境下では、
摺動特性が低いため、摩耗が早くなります。
そこで我々は対策として直接荷重等のかからない保持器の部分に、
摺動特性のある材質のものを使用します。
そうすることにより劇的にドライ環境下の性能は変わります。
(但し保持器の材質は条件により異なりますのでご相談ください。)
次にPPSを加工する際の注意点です。
PPSの素材には、かなりの残留応力が残っているので充分注意してください。
特に肉厚がある素材や充填材入り(カーボン、ガラス等)のPPSは
加工後の変形がかなり激しく発生します。
以前こんなことがありました。
φ150の素材を旋盤のチャックで掴みドリルで穴を開けている最中に
「ピキッ!」
という音と共に見事に割れて、その破片が飛びました。
危うく加工者に当たってケガをするところでした。
初めは材料のクラック(成型時不良)だと思ってましたが、
それは間違いでアニール処理不足だと判明しました。
ほかの素材ではアニール不足で寸法精度の安定性に欠けることはありますが、
加工途中で割れることはほとんどないので
PPSの残留応力の大きさにビックリさせられる出来事でした。
●残留応力とは
http://glossary.kashima-kagaku.com/sa/000111.html
●アニール処理とは
http://glossary.kashima-kagaku.com/a/000110.html
余談ですが、その加工者に大きな怪我はなく良かったのですが
それが小さなトラウマになりしばらくの間、
大きい径の材料に穴を開ける際はビビリながら
いつでも逃げることのできる態勢を保ちながら加工をしていました。
現場での事故は大事故につながりかねないので十分気を付けたいものです。
最後に、PPSはこんなとこに使われています。
■PPSの用途
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1.精密電気・電子部品
コネクタ、スイッチ、リレー部品 、ブレーカー部品、DVD用光ピックアップ
2.家電用品
ヘアドライヤー、電子レンジ、オーブンレンジ、TVなどの部品
3.自動車部品 (電装部品等)
ラジエーター部品、ランプ部品、スピードメーターフレーム、
レバースイッチなど様々な所で使用されています。
4.機械部品
ギヤやバルブ、計器のハウジングや基盤など
5.医療関係
トレイ、医療用機器の部品
以上のようにPPSは様々なところで使用されています。
以前紹介したPPやPEのように、安い一般消費財には不向きかと思われますが
(原料が高い為)熱や薬品のかかるところや、
絶縁が必要な場所の部品としては多く採用されています。
鹿島化学金属はプラスチックとプラスチックベアリングの
プロフェッショナルです。
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■編集後記
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改めまして高祖一雄(コウソ カズオ)です。
トヨタでやってる「エコドライブマスター」
っていうイベントに参加してきました。
昔、最高に売れていた車「カローラ」が
フルモデルチェンジでハイブリッドを導入、
その宣伝ですね。
同じ車で同じ道でどれだけ燃費が上がるかっていうイベントです。
ちなみに私は 平均燃費 22,6キロ 総合得点 51点でした。
もちろん入賞もなく参加賞をもらっただけです。
でもすごいですよね
その車のマスター(その車の最高の記録の人、その店の店員らしい)の記録。
なんと平均燃費106キロ!すごい!
乗り方を変えるとどんどん燃費が伸びるそうです。
私の愛車、燃費5キロ・・・
まーもーちょっと化石燃料に頼ります。
趣味の範囲ですから。
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