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        『ソフィアンの知恵』第40号( 2011.8.11 発行 )


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           ◆ さすがクロネコヤマトですね  ◆ 

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 少しびっくりしました。

 自宅のキャノンのコピー機が壊れたので、修理に出しました。
 その配送をメーカー指定でクロネコヤマトが担当していました。

 そのクロネコヤマトから、電話が入りました。
 「明日コピー機をお届けします。代金引換で・・・・円です。」


   ・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


 その日は都合が悪く他の日にしてほしい旨
 連絡をすぐに入れなければいけなかったのですが、
 うっかり忘れてしまいました。

 
 それで次の日、電話を入れました。

 「平松と申します。
 キャノンのコピー機の配送の件なのですが、申し訳ありませんが、
 今日は都合が悪いので、明日午後3時以降でお願いできますか。」

 「了解いたしました。では、明日の3時以降にお届けいたします。
 代金引換てすが、金額がいくらか聞いていらっしゃいますか」


 え?です。

 平松で、キャノンのコピー機の件としか言っていないのです。

 それで相手は全て承知ということで話が進んでいる。

 聞いてみました。

 「平松としか言っていないのですが、
 詳細についてわかっているのですか?」

 そうしましたら、
 「はい昨日をこちらから電話を差し上げた平松様ですね。・・・」

 全て承知している。

 「どうしてわかるのですか」と聞きました。

 「はい平松様ということと、いただいている電話番号で確認できます。」
 ですと。(>_<)


   ・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 

 これは凄い。

 これこそ顧客本位の対応です。

 顧客本位の対応の仕組みができている。

 そしてそれを担当する人がしっかり教育訓練されている。

 さすがクロネコヤマトは違う<(_ _)>


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  最後までお読みくださってありがとうございました。


   (株)ソフィア メールマガジン『ソフィアンの知恵』

   発行:株式会社ソフィア 

   発行責任者:平松 徹
 
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