バックナンバー

  (株)ソフィア メールマガジン http://www.iso-hiramatsu.jp/

□ 最新号

  マスクは本当に必要ですか?

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  マスクは本当に必要ですか?
「エコチェンバー現象」、ご存...
桜通りの「永遠の今」。
今こそ、国際ロータリーの出番...
自宅前の「さくら通り」の桜、...
パンデミック、実は今こそ「I...
「存在と時間」少しわかりまし...
やはり、トランプさんの再選な...
ロータリークラブに、今問われ...
さくらの花弁、そっとほころび...
今「つぶやき」が世界を動かし...
「眼鏡の曇り止め」も気になり...
今こそ、パンデミックBCP、...
今、一人のロータリアンとして...
ロータリークラブ凄いですよ。...
なぜ国際ロータリーは動ないの...
感染症対策、それぞれが頑張る...
嫌われる勇気、ときに必要な時...
今の力士たちは稽古が足りない...
「生者必滅」「会者定離」でし...
幕末の長崎の海軍伝習所で医学...
ロータリークラブの4つのテス...
沈黙の中で聞こえてくるものが...
夫婦で頑張れば、とても良い働...
成果を上げる目標管理とは
腹八分目のつつしみが長寿遺伝...
アプリやITを使いこなぜば、...
トランプさんの再選はやはりま...
5Gで生活も仕事も変わる。
トランプさんとイラン、どうな...
人生をよくするのは良い遺伝子...
相手に喜んでもらえれば、それ...
図書館カレンダー、ちょっと変...
明けまして、おめでとうござい...
ヒットラーのトラウマでした。...
「感動、興奮、喜び、感謝、愛...
筑波大名誉教授の村上和雄先生...
お詫びいたします。
やはり「相手目線」が大切です...
「ジョルジオ・アルマーニ」に...
「他人の何千もの欠点に目をつ...
苦境は人を大きくする。
「働きかた改革」は少しポイン...
「上司が残っているから」「気...
みなさんがお勤めのところは、...
現実は出来ていないが、夢では...
豊ノ島関とあの松下幸之助翁・...
皆さんは教える側に立った時、...
退職をあと1〜3年前に控えた...
氷点の思い出
新しい職場に就職して2週間が...
残業は生産性が悪いということ...
今のお仕事を選んだのは何故で...
横綱白鳳関の処分が決定しまし...
渋沢翁の笑顔、見習いたいです...
あなたは資格をいくつ持ってい...
優先順位の明確化が、業務の効...
明日、会社のやんごとなき方と...
お詫びいたします。
転職を考えています。
脳は未来のことを予測して楽し...
青春とは年齢ではない。

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(株)ソフィア メールマガジン 2013.5.4発行 (火、木、土曜日発行)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
…………………………………………………………………………………………
今日のテーマ
JALからのメルマガ。ボーイング787型機が6月1日から飛行再開するようです。(^O^)
………………………………………………………………………………………
「今後、バッテリーシステムの改修に加え、
航空機システム全般の動作確認・点検など航空機の信頼性を
さらに向上させるための整備作業とその確認飛行を行い、
さらに運航乗務員に対する慣熟飛行を実施いたします。

バッテリーを含めた787型機の安全性、信頼性を十分に確認し、
万全の準備を整えたうえで、6月1日より787型機の運航を再開いたします。」

JALからマイレージ会員向けに、
4月30日(火)に配信されたメールマガジンの一節です。
(「ボーイング787型機の運航再開について」2013.4.30 
JALマイレージバンク サイバーフラッシュ [号外])

「今般、ボーイングより提示されたバッテリーシステムの改修指示書にされた
改修作業の実施により、飛行が再開できる耐空性改善通報が、
米国および日本の航空当局より発行され、
787型機の飛行再開が可能となりました。」(同メルマガ)

製造責任のあるボーイング社が当局からの回収指示を実行し、
運行に責任を持つ当局が飛行再開を許可しました。

これはまず大変喜ばしいことです。

ボーイング787型機は、中型機として今までにない飛行時間の長さを確保したことで、
少人数でも長距離飛行の海外輸送を実現、より効率的な運航計画が可能になりました。
しかし、それがバッテリーの焼け焦げの事故により、
すべていったんダメになってしまった。

私も連休に787型機を使った旅行プランがあったのですが、
最終日の予定便が他の便に変わりました。その意味でしっかり迷惑こうむりました。

JALのメルマガ続けます。
JAL自体でも最終確認と、教育訓練などを確実に実施した。

「当社といたしましても、想定しうるあらゆる原因に対して
対策が講じられていることから、
この改修を実施することでお客さまに安心してご利用いただける、
高い安全性が確保できると判断いたしました。

今後、バッテリーシステムの改修に加え、
航空機システム全般の動作確認・点検など航空機の信頼性をさらに向上させるための
整備作業とその確認飛行を行い、さらに運航乗務員に対する慣熟飛行を実施いたします。

バッテリーを含めた787型機の安全性、信頼性を十分に確認し、
万全の準備を整えたうえで、6月1日より787型機の運航を再開いたします。」
(同メルマガ)

効率的な飛行機の運航は、エネルギーの節約にもなり、
環境上の「持続的な発展」にも貢献をします。

さらに、787型機を新たな路線にも就航させる・・・。

「787型機の運航再開により、 
6月1日から成田=ボストン線・成田−サンディエゴ線のデイリー運航、
 7月1日から成田=ヘルシンキ線の新規開設などを予定しております。」(同メルマガ)

「787型機の運航再開に関する詳細、当社の対応については、こちらをご参照ください。
http://www.jal.com/ja/flight/boeing787/ 
(同メルマガ)

JALの取り組み、なかなかです。m(__)m


最後までお読みくださってありがとうございました。

###############################################
株式会社ソフィア   平松 徹
品質ISO主任審査員  環境ISO主任審査員
中小企業診断士 社会保険労務士 行政書士 

〒270-2261 千葉県松戸市常盤平2-11-14
Tel 047-388-0191  Fax 047-393-8449
http://www.iso-hiramatsu.jp/index.html
メールアドレス to@iso-hiramatsu.jp
ブログ http://blog.livedoor.jp/iso_hiramatsu/
################################################

お問合せ: to@iso-hiramatsu.jp

このメールマガジンは、名刺交換をさせていただいた方に
発信させていただいております。

ご不快な思いをされた方は、大変恐縮ですが、
解除をお願いいたします。

大変申し訳ございません。m(__)m

▼登録/解除されたい方は、下記よりお願いいたします。
(解除の際は、アドレスをご確認ください)

 https://regssl.combzmail.jp/web/?t=fk03&m=ryic