バックナンバー

  (株)ソフィア メールマガジン http://www.iso-hiramatsu.jp/

□ 最新号

  白血病の話

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  白血病の話
40代女性の転職は、やはり厳...
『負けるが勝ち』
松戸宿坂川 河津桜まつり
遺伝子をスイッチオンにすると...
「先を見て歩く」19.3.6
トランプの長城??? 
この仕事にこの時給(給料)は...
フードバンク活動で頑張る浦添...
私はダメもとですが障害枠で試...
部長より、部員全員に突然1冊...
相撲界は村社会なのでしょうか...
『人に好かれようと思わない』
不本意な人事異動があったら 
「すき間時間」の活用がタイム...
去年、有給休暇を取りましたか...
『想像力を働かせる』 
不格好も結構、素敵 
兵庫県多可町の「一日ひと褒め...
会社情報を漏らすと・・・・ 
一隅を照らす人こそ、国の宝だ...
謹賀新年 19.1.1
一ヶ月の残業時間はどれくらい...
介護職の現実 
トランプさんの歴史的意味。 ...
『悲しい時は泣く』
残業が増えると生産性はなぜ低...
初出勤の日の思い出 (^-^...
『連勝より連敗しないことが大...
行動経済学ってご存知ですか?...
「有休の取得は月に2日まで」...
皆様、出勤時間どうしています...
ブレない貴景勝関 (^-^;...
病気で退職したら、3か月の給...
かかりつけ薬局ってご存知です...
「裏を見せ 表を見せて 散る...
有給休暇を消化しての退職。(...
効果的なリーダーシップと報連...
「時間管理はイメージ管理」 
働き方改革のデメリット 
朝のスタート、大切ですね。 ...
仕事を休むときのうまい理由 
「いけにえの子羊」(^-^;...
「検査不祥事」の原因 
「コメント」に返信しなくて申...
人生の「事実」と「真実」は違...
「いけにえの子羊」(^-^;...
ほんのちょっとの勇気」を持て...
視点を変えると人生が変わる。...
「戦争の体験があるから今があ...
「仰げば尊しわが師の恩」でし...
「ヒットラーの暗い影が見える...
「奉仕を通じて平和を」(^O...
「不格好も結構ステキ」( `...
あなたはその人を尊敬できてい...
タイムマネジメントは未来計画...
『いばらない』(>_<) 
『笑われることを怖れない』(...
「巧詐は拙誠に如かず」良い言...
人間にとって、原爆とは何だっ...
『人の言葉を見極める』(-_...
長崎には、静かな感動がありま...
長崎のコルベ師。身代わりの愛...
ウチのワンコ君、トリミングに...
メチャンコかわいい、大分駅の...
『大谷翔平選手の笑顔の力』(...
働き方改革パート1 「ワーク...
『第三者的な目で自分を見る』...
桜の花はないのに、人はいっぱ...
明日は「桜まつり」ですが・・...
『古い水をすてる』(^-^;...
『古い水をすてる』(^-^;
ゲーテと森鴎外に会えたライブ...
今年も桜満開です。(^-^;...
『今の状況に感謝する』(^-...
『すべての人の感じ方が違う』...
桜のつぼみ君がとてもかわいい...
『考え過ぎない』(^-^; 

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


        『ソフィアンの知恵』第40号( 2011.8.11 発行 )


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  …………………………………………………………………………………………

           ◆ さすがクロネコヤマトですね  ◆ 

  …………………………………………………………………………………………

 少しびっくりしました。

 自宅のキャノンのコピー機が壊れたので、修理に出しました。
 その配送をメーカー指定でクロネコヤマトが担当していました。

 そのクロネコヤマトから、電話が入りました。
 「明日コピー機をお届けします。代金引換で・・・・円です。」


   ・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


 その日は都合が悪く他の日にしてほしい旨
 連絡をすぐに入れなければいけなかったのですが、
 うっかり忘れてしまいました。

 
 それで次の日、電話を入れました。

 「平松と申します。
 キャノンのコピー機の配送の件なのですが、申し訳ありませんが、
 今日は都合が悪いので、明日午後3時以降でお願いできますか。」

 「了解いたしました。では、明日の3時以降にお届けいたします。
 代金引換てすが、金額がいくらか聞いていらっしゃいますか」


 え?です。

 平松で、キャノンのコピー機の件としか言っていないのです。

 それで相手は全て承知ということで話が進んでいる。

 聞いてみました。

 「平松としか言っていないのですが、
 詳細についてわかっているのですか?」

 そうしましたら、
 「はい昨日をこちらから電話を差し上げた平松様ですね。・・・」

 全て承知している。

 「どうしてわかるのですか」と聞きました。

 「はい平松様ということと、いただいている電話番号で確認できます。」
 ですと。(>_<)


   ・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 

 これは凄い。

 これこそ顧客本位の対応です。

 顧客本位の対応の仕組みができている。

 そしてそれを担当する人がしっかり教育訓練されている。

 さすがクロネコヤマトは違う<(_ _)>


 …………………………………………………………………………………………

  最後までお読みくださってありがとうございました。


   (株)ソフィア メールマガジン『ソフィアンの知恵』

   発行:株式会社ソフィア 

   発行責任者:平松 徹
 
   HP: http://www.iso-hiramatsu.jp/

   ブログ: http://blog.livedoor.jp/iso_hiramatsu/

   お問合せ: to@iso-hiramatsu.jp


   ▼登録/解除されたい方は、下記よりお願いいたします。
    (解除の際は、アドレスをご確認ください)

  https://regssl.combzmail.jp/web/?t=fk03&m=ryic

  …………………………………………………………………………………………