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(株)ソフィア メールマガジン 24.7.発行
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今日のテーマ
高血圧の人も、食塩は普通にとって良い?
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高血圧の人も、食塩は普通にとって良いようですが、本当でしょうか。

分子栄養学者として著名な三石巌さんが「医学常諳どはウソだらけ」
という本の中で次のように書いています。

「食塩を摂りすぎると高皿圧になるはウソ」
(三石巌著 祥伝社黄金文庫P34)

「食塩より摂取されるナトリウムに対して、カリウムを2倍弱の量ほど
摂っていれば血圧は正常に保たれる。

また、マグネシクムは縮んだ血管を緩める働きがあり、
高血圧や不整脈を予防するので、日常的に摂取することが望ましい。」(同P143)

高血圧の人は、しょうゆだって減塩のものを使いますし、
例えばトマトジュースでも、塩が極力少ないものを購入します。

それがこの分子栄養学者によると、必要ないとのことなのです。

血圧降下剤など飲むと逆に血栓を起こしやすいので、
血圧降下剤は飲まない方が良いといいます。

血圧を下げるために利尿剤を飲むと、確かに水分が尿として出ていくので
血圧はさがります。

しかし、水分が減った分だけねばねばした血液になってしまう。

確かに…。(;一_一)

医者に行けば塩をひかえるように必ず言われ、
血圧降下剤もをずっと飲み続けることになります。

それでです。


次が、三石巌さんお薦めの食べ物です。

ナトリウムをとるとそれに相応の量を摂らないといけない「カリウム」が豊富な食べ物 
 → 「ほうれんそうとソラマメ」

血管を緩める働きがある「マグネシウム」が豊富な食べ物
 → 「日本そぱ、小魚、ココア、抹茶、海藻、ごま、ナッツ」

カリウム、マグネシウムがともに豊富な食べ物
 → 「リンゴ、バナナ」

「ただカリウムは果物、野菜など日常食品に広く含まれているようです。」

結論は、「果物、野菜」は相応に食べる。(^^)/ 

血圧の高い人は、意識して、「海藻、小魚、ごま、抹茶、日本そば」を食べる。

「バナナ、リンゴ」は少し多めに食べても良いかもしれませんね。(^o^)/

「ナッツ」は血圧には良いですが、カロリーが高いので太ります。
中性脂肪が増えるので要注意。(;一_一)

健康について書いた本が出回り、結構売れています。
しかし、体は人によってかなり違います。

あくまでも参考にです。
言葉につられてしまうと、取り返しのつかなくなることがあります。

健康については、あくまでも慎重にです。<(_ _)>

最後までお読みくださってありがとうございました。

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