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(株)ソフィア メールマガジン 24.7.31発行
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今日のテーマ
健康の秘訣・・・「笑顔で、あせらずゆっくりと」<(_ _)>
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「健康」にとても良い本がありました。

「なぜ、「これ」は健康にいいのか?(副交感神経が人生の質を決める)」
(小林弘幸 サンマーク出版)

小林弘幸さんは順天堂大学医学部教授です。

「これ」とは「副交感神経」のことです。

「体がもっとも良い状態で機能するのは、
実は、交換神経も副交感神経も両方高いレベルで活動している状態のとき
だったのです。

もちろん、両方高いレベルといっても、
アクティブな状態では「交感神経がやや優位」、
リラックスした状態では「副交感神経がやや優位」、というような、
バランスのシーソー状態が生じています。

でも、それはあくまでも「やや優位」なのであって、
どちらか一方に大きく偏っては絶対いけないものだったのです。

自律神経のバランスを意識的に整えることで、あなたのすべてが変わります。

それもすべて良い方向に変わります。」(p5)

「自律神経をコントロールするポイントは、一言でいうと、「ゆっくり」です。
「ゆっくり」を意識し、ゆっくり呼吸し、ゆっくり動き、ゆっくり生きる。

そうすると、下がり気味の副交感神経活動レベルが上がり、
自律神経のバランスが整い始めるのです。」(p7)

「自律神経は、「交感神経」と「副交感神経」に大別されます。

自律神経は内臓や血管の機能をコントロールする神経で、
交感神経が体を支配すると体はアクティブな状態になり、
副交感神経が支配すると体はリラックスした状態になります。

私たち人間の体は、活動的な日中は交感神経が支配し、
夜、リラックスするときには交感神経が支配するというように、
相反する働きを持った二つの自律神経が、交互に体を支配することで
身体機能が保たれているのです。」(p4)

副交感神経を上げるにはさらに、・・・。

「ちょっとした動作で副交感神経を上げる方法は、「笑い」です。

ほんの少し微笑むだけでも効果はあります。

心からの笑顔はもちろんのこと、
たとえ作り笑顔であっても
口角を上げれば副交感神経は上がります。」(p176)

交感神経は上がりやすいですが、副交感神経はなかなか上がりにくい。

だから、日ごろから「笑顔で」、「あせらないでゆっくり」生活する。
そうすれば自然と健康になる。

「笑顔で、あせらずゆっくりと」手帳にしっかり書きました


最後までお読みくださってありがとうございました。

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