バックナンバー

  (株)ソフィア メールマガジン http://www.iso-hiramatsu.jp/

□ 最新号

  水戸光圀公の「西山荘」、静かな...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号
  水戸光圀公の「西山荘」、静かな感動がありました。 
日付管理で、業務の効率化( `ー´)ノ 
「人生はやはり直線ではありません。( `ー´)ノ 
『お金が一番大切ですか?』(^O^) 
今日のテーマ 『運の量は平等』(^O^) 
申し訳ありません。(^-^;
「業効率化の切り札」のひとつです。( `ー´)ノ 
仕事に乗らないときどうするか。(^-^; 
「野田産業祭」とても勉強になりました。( `ー´)ノ 
「ミスできるのは試合に出られたから」(^O^)/ 
『常識と非常識』( `―´)ノ 
『人に期待し過ぎない』(-_-;)
「千葉県野田市での社労士相談業務です」(^_^)/~ 
「稀な仕事こそ手順書必要」(^O^)
「喉が渇いたときの水はおいしい」(^O^) 
藤沢の「8ホテル」深みのあるホテルでした。(^O^) 
「背伸び」すること大切ですか? (^O^) 
今日は「松戸まつり」でした。(^O^) 
田中作次さん畏るべしでした。(^O^) 
「自然の妙」。本当にこの美しさ、驚きです。(-_-;)
国際ロータリー元会長、田中作次さんの行動哲学。(^O^) 
聖ザビエルの聖骨が少し印象的でした。山口のサビエル記念聖堂。
人生を楽しむには「時間を創り込む」ことが大切です。( `―´)ノ 
「まわりに感謝して生きる」( `―´)ノ 
鳴戸親方スミマセン。(^-^;
少しだけキュートな「浦和うなこちゃん」。(^O^)/ 
「諦めない」( `―´)ノ 
「大脳君、いつもありがとう」( `―´)ノ 
歩いてみたい「東海道藤沢宿」でした。(^O^) 
「苦手の克服法は・・・」(>_<) 
「ストレスは悪玉ばかりではありません」( `―´)ノ 
話題の日本郵便「はこぽす」、ありました。JR柏駅。(^_^)/~
ヒューマンエラーの防止は、4S「清掃」で確実になくなります。(^O^) 
『他人と自分を比較しない』(>_<) 
鳴戸部屋の朝げいこ、見に行きました。 (^O^)/ 
チョッと可愛い、東京板橋の「ハッピーロード大山商店街」でした。(^O^) 
今話題でしょうか、「コミュニティサイクル」。(^O^) 
「すべては笑顔からはじまる」(^O^)/ 
「人生には流れがある」(^O^) 
千葉中央駅への「キボール通り」、チョッとだけですが素敵でした。
「チョッとした勇気が大切」(^O^) 
年を取ると友達が減っていく。(^-^; 
駅の「宅配ボックス」初めてみました。(^O^)  
またやってしまった。(>_<) 
「人生には逆転がある」(^_^)/~ 
申し訳ありません。(^-^;
皆さんご存知でしょうか、まず確定拠出年金。
浅草の「スター手形」多彩でした。(^O^) 
介護の現場にも人が集まっている。( `―´)ノ 
「政治家の3条件」( `―´)ノ 
「過重労働対策を怠ると介業存亡の危機」(-_-;) 
問題企業は労基署には、まるわかり。(-_-;) 
「得意なことで力を発揮する」(^O^)/ 
「鳴戸部屋」と「スカイツリー」でした。( `ー´)ノ 
感性豊かな、アテネの「落書き」 (^-^;
「個人知を集団知に」( `―´)ノ 
「自分をナビゲーションシステムにする」。(^_^)/~
「言うは易し、行うは難し」。人生はなかなか難しい。(^-^; 
「収入は経営者の通信簿である」( `―´)ノ 
「寅次郎忘れな草」(^^♪
「タイムマネジメントの勘所」(>_<) 
 『つらい時こそ笑顔でいる』(^O^) 
中小企業が生き残るには・・・。(>_<) 
『小さなことにも喜びを探す』(^O^) 
「人生大きな大きなブーメラン」( `ー´)ノ 
 「ホーリー君が可愛かった」( `ー´)ノ 
 従業員エンゲージメントの向上が離職率を大きく減らす。( `ー´)ノ
 「『思わないようにしよう』と思わない」(-_-;) 
桜君たち素敵でした。(^O^) 
 「いつでも自分の力を出しきるには」( `―´)ノ 
電気自動車充電の駐車場に出会いました。(^O^) 
「一生懸命やっていたら新たな自分が見える」(>_<) 
 申し訳ありません。(-_-;)
「清掃」って捨てることなんです。(^O^) 
 『「楽しい」と考える』(^O^) 
 「夏の想い出」(^O^) 
 「人生出会い頭」(^O^) 
 「連絡は『思いやり』と心得る」( `―´)ノ 
 「桜、咲きました。」(^O^)/ 17.4.7
 「生き残りかけ『働き方改革』戦略」( `―´)ノ 
「人に好かれる方法」(>_<)
 常盤平「桜まつり」、賑やかでした。 (^O^)
 「期待すること」の大切さ (^O^)
 「非情と無情」(-.-) 
桜の花びらが恋しい、自宅前の桜通りです。(^O^) 
 「知識から知恵へ AI襲来 眠れぬサムライ 」(-_-;) 
 「宅配3社一括配送強化」(^O^) 
 常盤平の桜の近況報告です。(-_-;) 
 「楽しい」と考える。(^-^; 
 議論 (-_-;) 
 うちのワンコのその後。( `ー´)ノ 
 うちのワンコです・・・。(-_-;) 
 一つにする。(-_-;) 
 JR両国駅、お相撲さんもいろいろでした。(^O^) 
 地方銀行統合が、確実に進んでいる。(>_<) 
  「取りやすい球なら誰でも受けられる。」( `―´)ノ 
  「取りやすい球なら誰でも受けられる。」( `―´)ノ 
 人の振り見て、我が振り直らない。(-_-;) 
 素敵な教会に出会いました。(^O^) 
 当たり前のスケジュール管理かも知れませんが、でも。(^O^)
 プロセス管理はやはり、「プロセスの創り込み」と「記録」ですね。(^O^) 
 「コンビニ人間」面白そうです。(^O^) 
 「セブンイレブン加盟店、女子高生アルバイト病欠で罰金9350円」(-_-;) 
「ヒューマンエラー防止のコツ」(-_-;) 
語りつくせぬ、東京は目黒の自由ヶ丘商店街 ( `ー´)ノ 
 「アップルは、この政策を支持しない。」(-.-)
 「ヒトラーと物理学者たち」(-_-;)
 悩んでいるときにどうする??? (-_-;)
 心の淀みがなくなる・・・。(^O^) 
今日のテーマ「高齢者の定義『75歳以上』に」(^O^) 
 整理・整頓の極意 ( `ー´)ノ 
 「ノー残業手当」月1万5000円ですと。( `ー´)ノ 
 東京スカイツリー、眺め良いですね。(^O^)
 「世界観には3つある」(-.-) 
 AIが保険給付査定、3割近く人員削減。(>_<) 
 「東京ソラマチ」のお店、いやー面白かった。(>_<)
目標達成には、ロードマップの見える化を。( `ー´)ノ
 「根をしっかりはる」( `―´)ノ 
明けましておめでとうございます。良い年お迎えと思います。(^O^)
老父の姿、静かに思います。 16.12.31 
申しわけありません、再送信します。「大切にしたいですね「先義後利」(^O^)」 
 申し訳ありません、再送します。「大切にしたいですね「先義後利」(^O^)」 
 「悪いことにこそ感謝したい」(^O^)/ 16.12.14
 とても可愛いかった「夏の想い出」。(^O^)  
 「整理」「整頓」の2Sで本当に成果が出るの??? (^O^)  
 「アマゾン・ゴー」ご存知ですか。(-_-;) 
 「ローソンのレジロボ」(-.-) 
 笑顔はスキル。( `ー´)ノ 
 「笑顔で、喜んで、ありがとう」ができれば・・・。(^O^) 
 クイーンズタウンは風光明媚でした。(^O^) 
 江戸の食文化が豊かでした。「両国 江戸NOREN」 (^O^)/
 「自分を客観的に見る」(^O^) 
ニュージーランドのテカポ湖、きれいでした。(^O^)
 嫌われてもいいという勇気を持ちましょう。(^O^) 
依存心が強い人ほど「裏切られた」という。 (-_-;) 
 クライストチャーチ、落ち着いた街でした。(^O^) 
 「人は結構見えてしまう・・・」(-_-;) 
社長力は「本質を捉える。骨組みをつかむ。多面的に見る。ゴールから考える。」(^O^) 
 シドニーの「グーグル、ストリート撮影車」( `ー´)ノ
 スケジューリングは5Sの三定でバッチリOK(^O^) 
 お金は貯められるが、時間は貯められない。( `ー´)ノ  
 オーストラリアのコアラ米。(^O^) 
 『自分の価値観の逆の行動をしてみる』(>_<) 
 リスクマネジメントも大変です。(-_-;) 
 なかなか楽しい、コンサルNSP大阪の旅でした。(^^♪
 個人型確定拠出型年金、すべての人に解禁 (-.-) 
 「銀座では『百貨店はやらない』という決断をした」 
 熱海のゲストハウス「MARUYA」面白かった。(^O^) 
 「人生に無駄なことはない」(^O^)/ 
 小田原の「ニッキー君」可愛かった (^^♪ 
 いろいろと楽しいJR大分駅です。 (^O^) 
 約束は守って半人前、守ってもらって一人前。(^O^) 
 「俯瞰の目で見る」(^O^)/
二宮金次郎と小田原のまちづくり (^O^) 
「8割近い持ち家率は全国1位…」(-.-) 
 「どんな高層ビルも設計図からはじまる」( `―´)ノ
 チーバ君、可愛いかった。(^O^) 
 「年金受給資格加入期間10年に短縮へ 閣議決定」(^O^)/ 
 『PEPPER』君ご存知ですか。可愛いロボットです。(^O^) 
 「あべのハルカス」。アイスクリームがおいしかった。(^O^) 
 「介護施設にロボットを NTT東が新サービス」(^O^) 
 「人としてどう在るか。」(-.-) 
 KURO君可愛かった。(^O^)/ 
<米投資会社>AIやロボット、日本技術に積極姿勢 (^O^)/ 
 「みずほ銀行とソフトバンクは、ビッグデータ・AIを活用した個人貸付けサービスの提供を発表」(^O^)/ 
クラウドソーシング、いろいろと問題がありますが、とても大事な仕組みです。(^_^)v
 「テレワーク」、これからは必須の制度ですね。( `―´)ノ
 「建設ロボット君」今や必須です。(^^♪
 『労働人口49%の仕事が人工知能やロボット等に代替可能に』(^-^; 
 「入社選考にもAI(人工知能)導入」(^-^; 
 「幸せな人は仕事ができる」(^○^) 
「 花は散り際も人の心に残る。」(^○^) 16.8.29
「忘れる技術」(^O^) 
 「アベノミクスと経済対策 構造改革に本腰を」(^-^; 
 『がん光治療 転移に効果 免疫機能を活性化』(^○^) 
 「米フォード ハンドルなし…21年までに完全自動運転車」(^O^)/
 「個人にもダイバーシティマネジメント」(^○^)
 「自信くれたマジック」(^○^) 
 「出口は八つだけではない。」ヽ(^。^)ノ 
 「思想が他人を殺す・・・・ (>_<)」
 「人に好かれようと思わない」(^○^)
 「自分には価値があると思えたときにだけ、勇気を持てる。」(^○^)
「ローマ法王 アウシュビッツ訪問 虐殺犠牲者に祈り」
愛の本質は働くこと (-_-) 
「無年金者17万人救済 年金受給納付10年で」(^O^)/ 16.7.12
蚊は撲滅できる? (-_-)
IOT、欧米を追う 16.7.20
 「悲願への道険しく 稀勢、痛恨の2敗目」
新潟の食市場「ピアBandai」なかなかでした。ヽ(^。^)ノ 
「少年よ、大志を抱け! ・・・・人はいかにあるべきか、その道を全うするために、大志を抱け」(-_-)
演歌の名曲には哲学があった (-_-)
「歓送迎会も業務」出席後に死亡事故、労災補償認める。
ダーウィンの進化論は間違い?
「対テロ、最大の武器は音楽」(^O^)/
なにげない日常、大切にしないといけません。(^-^; 
新潟に行きました。弥彦と岩室です。(^O^)/
縦揺れ直下地震の怖さ (-_-;) 
プレゼンの極意 ヽ(^。^)ノ
「笑われることを恐れない」(-_-;) 
蝶々夫人はテバルディ、トスカはマリア・カラスです。やっぱり。(^O^)/
「物事の本質に近づいていないと喩えられない。」ヽ(^。^)ノ
「EU離脱、世論二分 国民投票まで2週間」(-_-) 
「一時置き場」大切です。(^○^) 
「「自分の危うさを感じる人」ほど 間違いを認めたがらない。」(-_-;) 
「『知』がもたらす思いやりや思慮深さ」(^O^) 
最低賃金まだまだ上がりそうです。それも大きく。(-_-) 
「現場力」(^O^) 
ブルーノ・ワルターのリハーサル、もう芸術です。(^O^)
「人生をしっかり楽しむ法」( `―´)ノ
マキャベリ―の人間観。(-_-;) 
起こさせるのは難しいけど、なくさせることは簡単である。
「イノベーション」とは・・・・ ( `ー´)ノ
誰にでも役割がある。(^○^)
血圧数値は正しい???? 
「すべての人が自分と違う」(^○^) 
「サッカー選手として活躍するにはどういう能力が必要か。」(^o^)丿
竹村一太コンサルの「イノベーションコンサルティング」。(^o^)丿
「あなたへの悪口を気にしない」(^o^)丿
帰り道に偶然出会った、チョッと素敵なお稲荷さんです。(^o^)丿
「白木屋」のGW料金 (^-^; 
突然の鼻血で救急車、大変でした。(>_<) 
皆様方、「避難誘導案内板」確認してますか???( `ー´)ノ 
記録って本当に大切ですか。 (-_-) 
「バーバーくん」って知ってます? (^o^)丿 
イヤーしっかりミスしてしまいました。ヽ(^。^)ノ 
「全国50カ所に『スマ一卜工場』」(-_-) 
「桜かなり散りました」(-_-)
「ゾンビ体操」知っています??? (^-^) 
「営業の極意」(^_^)v
「笑わない人は脳障害を起こしやすい」(-_-;)
「必要だからルールができるが、必要でなくなってもルールだけは残る。」
桜満開です(^○^)
今日は「常盤平さくらまつり」です。(^O^)
『つらいことを栄養にする』。(^O^)/
フォルダー管理はフォルダー名が大切。( `―´)ノ 
心に届く詩に出会いました。(^○^)
蕾がかわいい桜君です(^○^) 
春を待つ常盤平の桜通り(^○^)
ポカミスをなくすには (-_-;) 
平松家、風呂工事中です(^○^) 
朝日がまぶしい、YMCA「東山荘」の朝。(^○^)
未来に役立つ2S「整理、整頓」。(^○^)
長崎、「中華街」です。(^○^)
「お前ら思いっきり楽しんでこい」。この一言でした。(^o^)丿
私の自宅前の「桜通り」今工事しています。(^○^) 
老子も言っていました。(-_-;) 「自ら勝つ者は、強し」。 (-_-) 
「鹿児島カテドラル・ザビエル教会」素敵でした。(^O^)
昨年6月30日に閣議決定された「日本再興戦略」、とても興味深いですね。(^○^)
想いが伝わる「ペップトーク」(^O^)/
「まちづくり」の3つのポイント (^O^)/ 
老子の「曲なれば則ち全し」。凄い言葉です。(-_-;)
なかなかのシャッター街です。夜の浅草。(^o^)丿
PDCAのPでは、見える化が大切。(^o^)丿
春が待ち遠しい、「常盤平桜通り」(^O^)/
琴奨菊関、ご結婚おめでとうございます。(^O^)/
人の幸せは4つ。「人にほめられ、必要とされ、役に立つ。そして愛されること。」(^O^)/
ダイエットでするとリバウンドするのはなぜ???? (-_-;)
「仮説と検証」は決して「決めつけ」ではありません。(^_^)v
鮮やかな色彩感覚でした。渡辺新吉展示会。ヽ(^。^)ノ 
「経済産業省の『成長戦略3つの見える化』(^o^)丿
ベトナム、ホーチミン市「イオンセラドン」と「クレセントモール」。(^o^)丿
「お正月太り解消ダイエット」(^O^)/ 
ベトナム、ホーチミン市のサイゴンデッキでのランチ。(^○^) 
チェルシーのユニフォームに「横浜タイヤ」のロゴ (^^♪
マネジメントとコントロールは違います。(^O^) 
新年、明けましておめでとうございます。m(__)m
やはり凄かった、沖縄国際通り。(>_<) 
活性酸素で体がさびます。さびない体にするには。( `―´)ノ
ベトナムの活気本物です。( `ー´)ノ
江戸CSR、天を畏れ、共に生きるを喜びを大切にする(^o^)/
江戸時代から三井、住友はなぜ300年続いているのか<(_ _)>
春が待ち遠しい、私の住んでいる、「桜通り」の冬です。(^O^) 
渋沢栄一の「論語と算盤」しっかり納得します。(^O^)
松戸の「市民ぐるみでクリーンデー」(^O^)
「どうやっても2割の人には嫌われる」(^_^)v 15.11.14
「コーチング」今さらですが、けっこう効果的ですね。( `―´)ノ
ギターの生演奏と姉妹クラブ来訪のある日の松戸ロータリークラブ。(^O^) 
陳列が見事な「イオンリカー松戸店」です。(^O^) 
腰痛を起こさないためには「物心両面での自然体」が一番。(-_-) 
フリマで賑わう「柏の葉オータムフェスタ」(^O^) 
「MRJ:膨らむ夢 初飛行成功」(^^♪ 
人でも賑わう、神奈川県三崎港。( `ー´)ノ 
心も潤った、雨の古都鎌倉 (^O^) 
「朝に道を聞けば夕に死すとも可なり」。(-_-)
ブラックバイト:学生の6割、トラブル経験…初の実態調査 (-_-;) 
大村智北里大特別名誉教授のノーベル賞と医療費削減。(^-^) 
成果を確認する内部監査はいかがでしょうか。( `―´)ノ
昨日のハローウィン。(>_<) 凄かった。
うちのワンタン。使用前、使用後。(^O^)
ハロウィンを生かした「隠し絵」チラシ。(^^♪ 
熊本中心街はやはりすごい。( `ー´)ノ
最低賃金しっかり上がっています。( `ー´)ノ 
日常生活でもPDCAが大事、中でも判断基準がとても大切です。( `―´)ノ
ベトナムです。真の豊かさとは何か考えさせられました。
バイクがものすごい、しかし活気のあるベトナム、ホーチミンでした。(>_<) 
PDCAを確実に回すには、「有効性の評価」が大切です。(^o^)/
熊本いろいろと面白かった。(^o^)/
PDCAを確実に回すには。(^o^)/ 
プロセス管理、システム管理は「思い」を「形」にし、しっかり「取組む」こと。(^○^)
「誇り」がどこかで「奢り」になる。 (-_-;) 
メモって、本当に大切ですか??? (-_-;)
熊本の水前寺公園、とても素敵でした。 (^O^)
「マイナンバー制度」と違って、「ストレスチェック制度」のセミナー講師は実に楽しいですね。(^o^)
力があることと、それが発揮できることは少し違う。<(`^´)>
熊本のカトリック手取教会、マリアテレサに会えました。(^O^)
「定位、定品、定量」の「三定」で、ものがなくならないようになりました。(^○^)
人間は決して一人ではありませんね。(^○^)
だんじりのまち岸和田、やはりなかなかです。(^o^)/
計画を確実に実施に移すには、しっかり段取り組むことです。(^○^) 
仕事ができる人、伸びる人は「素直」で「謙虚」(^O^) 
アパホテルのブランディング???? <(`^´)>
社長力は「本質を捉え、骨組みをつかみ、多面的にみる能力。そしてゴールから考える。」
孔子の3つの「みる」、「視」「観」「察」とても怖いですね。(-_-;) 
一部間違いがありました。再送します。「コンサルNSP京都集会です。(^o^)/」
コンサルNSP京都集会です。(^o^)/ 
活かして何ぼのマイナンバー制度です。(^o^)/ 
「事実の見える化」としての記録。(^O^)
スーパーホテルからの返信メッセージ。(^O^) 
今度のISO9001改正で、私がとても気に入っている2つです。(^O^) 
孔子の「芸に游ぶ」、とても良いですね。(^O^) 
心に沁みる「西荻おわら風の舞」(^O^)
「危険を予知する」KY訓練ってなかなかです。(^o^)/ 
論語にもリスクマネジメントがありました。(-.-)
阿佐ヶ谷の「七夕まつり」はとんでもない人出でした。 (^O^) 
「できることをする。役に立つことをする。そして笑顔で感謝する。」この3つ大切にしたいですね。(^O^) 
「里山資本主義」って面白いですね。(^o^)/
「日本をせんたくしてしまった」坂本龍馬(>_<) 京都「龍馬通り商店街」です。 
「最低賃金が平均18円引き上げ。過去最大幅です。<(`^´)> 
「スーパーホテル和光市駅前」やはり良かったです。  (^o^)/ 
心に沁み入る京都「鞍馬寺」でした。(-.-)
孔子の天に対する絶大な信頼。(^O^) 
申し訳ありません。(-_-;) 
ISO14001(環境ISO)にストレスチェック制度は欠かせません。(^^♪ 
カッパが素敵な京都「黄桜酒造」です。(^O^) 
ISO9001とISO14001の規格、9月にこんな風に変わります。<(`^´)> 
「ストレスチェック制度」12月1日から企業の義務になります。(^O^)
スーパーホテル、またぜひ泊まりたいホテルの一つです。(^O^) 
小堀遠州の石庭もある京都「御皇宮神社」(^O^) 
「仕事ができる人ほど 『型』をつかんでいる。」 (^O^) 
長崎、平和への祈り (^O^)
神様からもらった三つの特別な能力「笑顔」「言葉」「おしゃれ」。(^O^)
呼吸コントロールで、やる気コントロールもできる。(^O^)
永井隆博士の祈り (^O^) 
5W1Hで「なぜ」(Why)が大切な理由 (^o^)/
「行動基準」と「評価基準」、ビジネスでも、やはりとても大切です。(^o^)/
磯部温泉の「磯部詩碑公園」のブログ、しっかり書きこみました。m(__)m
群馬県磯部温泉、「舌切り雀」のお宿から。(^O^) 
「分類」「表示」が業務効率化にはとても大切です。(^O^) 
卵と牛乳、最適な健康食品のようです。(^O^)
カトリック教徒殉教の地、長崎です。(-.-) 
PDCAのマネジメントサイクルをうまく回すためには、5W1Hの「なぜ」の明確化が大切ですね。(^O^)
2秒で吸って6秒で吐く。これがどうも呼吸の極意のようです。(-.-)
「カンヌ 黒沢監督「岸辺の旅」が監督賞。」(^O^) 
残りの上海2日間です。(^o^)/ 
物足りないくらいがちょうど良い(^o^)/
「企業見える化コンサル塾」の第2弾スタートします。(^o^)/
千葉西病院、良い病院でした。(^O^)
詩人長田弘さん:戦争や災害の後、失われた日常に気づく」
気分がすぐれないときの特効薬は、一言「ありがとう」。(^O^)
上海3日目。水郷の朱家角に行きました。とても素敵でした。 (^o^)/ 
「安心、安全そしてきれいなまち」上海。(^o^)/
彩り豊かな上海です(^O^)
「ブカッコウな格好良さ」って素敵ですね (^O^)
「声」の大切さ改めてわかりました。(^O^)
平泉、仏教文化が息づいていました。(^O^)
「水を飲むだけでやせる。」(^_^)v
生活プロセスは未来を楽しみながら創り込む。(^o^)/ 
食事のときに「よく噛む」こと、健康に本当に大切なようです。(^o^)/ 
こんな人を採用したいですね。(^o^)/ 
ストレスも適度に必要です。(^O^) 
「宴のあと。」のさくら通りです。(^O^) 
「世界にパンを届けよう『救缶鳥プロジェクト』」の話です。 
常盤平の桜通りも、「桜まつり」です。 (^o^)/
コルゲンコーワゲンキの時間。この日は、「太りグセ」でした。(^O^) 
業務効率のツボ (^O^)
茨城県勝田駅。つい女性像に見とれてしまった。(>_<) 
教師が「できる」と思い込んだ子は、実際にできるようになる(^o^)/
めったにある、「ノーヒットノーラン」のわけ!!(^O^) 
「冬来たりなば春遠からじ」。これから春です。(^O^) 
「鳥獣保護法違反:コハクチョウに矢 埼玉で保護・手術」<(`^´)> 
良い成果には良い基準を明確にすることが必要です。(^O^)
「全国のソメイヨシノ桜の原木が東京・上野公園に・・・」(^O^)
「語り部の話に耳を傾け、『絶対に忘れません』と一言告げること」(^O^) 
役員借入金があると、社会保険料などぐっと安くなります。(^o^)/
足柄山の「金太郎の町」いろいろ多彩です。(^O^) 
笑いがガンを防ぐ (^o^)/
マックのカップの野菜サラダ、高いですね。(>_<)
水戸の東照宮、良かった(^O^)
江戸CSR、「謙」と「共生」・・・天を畏れ、共に生きる喜びを大切にする(^o^)/
「ブラックバイト」かなりの問題です。(>_<) 
松戸にある「佐渡ケ嶽部屋」の朝稽古見学に行きました。 (^o^)/
「見える化」と同じくらい大切な「よく見る化」 (^O^)
「落ち着きのなさは足に出る。」(-_-;) 
東京都安全健康研究センターで、改正薬事法よくわかりました。(^O^) 
コンサルティングでのうまい見せ方 → 「資料の見える化」(^o^)/ 
足の方、かなり良くなりました。(^O^) 
横浜港ランチクルーズと横浜元町。(^O^)
糖尿病は、やはり怖い。(-_-;) 
「企業見える化コンサル塾」スタートしました。(^o^)/ 
常盤平、「桜通り」の春の息吹(^^♪
「相手目線」が大切な理由 (^O^) 
佐世保の海軍カレー (^_^)/~ 
朝のラッシュアワーでのリスクマネジメント<`〜´> 
利益は皆のためにある。(^o^)/「共生」の思想。
「ツバメグリル」の素敵な店舗がありました。(^o^)/ 
身体が硬くなると困ります。(-_-;) 
コルゲンコーワのゲンキの時間「血圧を下げるには・・・」。(^o^)/
甲府の朝です。(^O^) 
被災のときは「近助」が本当に大切なのですね。(^o^)/ 
お酒も「足るを知る」です。(-_-;)
銚子電鉄の車両修理代をしっかり集めた地元高校生たち。\(^o^)/ 
新年、明けましておめでとうございます。m(__)m  
日本に生まれて良かった。(^O^) 
クリスマスの日の「恵比寿ガーデンプレイス」です。(^O^) 
千葉県松戸市常盤平の冬です。(^O^) 
Amazon.comのすごさ。(-.-) しかし、それにつけても、書店さん大変ですね。(>_<) 
「女性の活躍」を阻んでいるのは「夫、家族の不十分な支援」(-_-;)
「相手本位」でなく、「相手目線」が大切です。(^^♪ 
「時間を創り込むこと」の大切さこの頃しっかり感じています。(^o^)/ 
情報社会だから、「情報の5S」が必要になってしまった。 (>_<)
「腰痛型肥満の負のスパイラル」怖い言葉です。(-.-)
「クラウドソーシング」で女性が活躍できる(^o^)/ 
地球むしばむ温暖化。デング熱やマラリアの感染拡大も温暖化の影響。(>_<)
「自然の恩恵があって初めて人間の生活があることを忘れてはいけない。」(-.-) 
『社員第一主義経営』の企業で、おかしくなった企業は、歴史上存在しなかった(-.-) 
生活の質を創り込めると、生活もちょっと充実します。(^o^)/
リモコンがなくなってしまいました。「5S」の「3定」の重要さよくわかりました。(^o^)/
新幹線にしっかり乗り遅れた平松君でした。(-.-) 
千葉県松戸市常盤平の深まりゆく秋です。(^O^) 
役所仕事だから…。(-_-;) 
まちゼミの松井洋一郎さんの名前間違えました。申し訳ありませんでした。(-.-) 
「まちゼミ」では「販売はしない、ファン作りに徹する」・・・。(^O^) 
居酒屋さんの「つき出し」とあのコトラーの4P (^O^)
今度のISO9001規格、なかなかです。 (^O^)
やはり社員第一主義ってすごい???  (^O^)
大きな会社に勤務されているパートさん、知っています? (-_-;) 
体を壊して、しっかり反省ができました。(-_-;) 
トヨタの「『者』に聞くな『物」に聞け。あのトヨタの『三現主義』です。(^o^)/
千葉県松戸、常盤平も秋です。(^O^) 
人生を豊かにするローマの哲人セネカの言葉。(^O^) 
ベネッセの子供基金と寄付型クラウドファンディング。(^O^) 
福岡の大宰府、とても素敵なまちでした。(^^♪
本を読まなくなることの怖さです。(-_-;) 
今話題のクラウドソーシングとは (^o^)/ 
「甲州夢小路」素敵な空間です。(^O^) 
「クラウドファンディング」、今、旬です。(^^♪ 
マイケル・ポーターの「CSV」(共有価値の創造)、ちょっと注目です (^o^)/ 
四国高松の「琴電」なかなか楽しめました。(^^♪
相手目線でないと本当にいろいろと不具合の山。(>_<) 
「実行は今できることはちょっと無理してやるのが良い」(^O^) 
高松、中心市街地の商店街です。(^o^)/ 
「忙中閑あり」仕事上手は「段取り上手」(^o^)/
ドンキホーテは4円までの端数を用意していた (^o^)  
京都の「志津屋」さん、思わず立ち止まってしまいます。(-_-;) 
本当に「光陰矢のごとし」です。(>_<) 
「無理」には「できる無理」と「できない無理」がある。<(`^´)>
JR立川駅、駅中の素敵な花屋さん。(^^♪ 14.9.7
100円自販機、やはり近くにあると良いですね。m(__)m
「JR海浜幕張駅」界隈の様子 (^o^)/
仕事改善は、「やり方」を変えて確実に実行するに限る・・・。(^O^)
PDCAを充実させて実行する一つの秘訣は、「腹八分目の計画」(-.-)
アッ、と息を飲んでしまったウインドウディスプレイです。 (>_<) 
「スーパーホテル」は環境への取り組みが進んだ「Lohasホテル」でした。m(__)m
ホームレス:4割「襲われた」 NPOが都内で調査
近くのドラッグストアの消費税表示、ちょっとビックリでした。(^O^) 
東京都板橋区のハッピーロード大山商店街の賑わいの理由、わかりました。(^o^)
「単純業務」と「専門業務」に分けると業務効率も成果も上がります。(^o^)/
「投資型クラウドファンディング」が来春、解禁。(-.-)
宇都宮の人気スポット。大谷石採石場跡の資料館です。(^o^)/
会議は、「会議プロセスの創り込み」が重要です。(^o^)/
2月から様変わりした企業融資保証の在り方、ご存知と思いますが・・・・<(`^´)>
鹿児島の「ヤネダン」のまちづくり。m(__)m
成果を出すには、プロセスを創り込むことが大切。(^o^)/ 
薩摩の小京都「知覧」のまちづくり (^o^)/
議事録って合意事項の明確化として大切です (^o^)/
「専門的サービス」もとても大切さです(-_-;) 
無駄な作業をなくすために、手順書はけっこう役に立つ(^o^)/
練習がやっぱり大切なのですね。(^o^)/ 
「お通し」のない「全品280円」の全国焼き鳥チェーン店「鳥貴族」。(^O^) 
仕組み、手順を改善したら、継続的に実行することが大切です。(^o^)/
改正ISO9001、ISO14001規格から、管理責任者の文字が消えちゃいました。<`〜´>
期間限定の、大手町「サッポロ黒ラベル」ビアガーデンの店<(`^´)>
ISO9001、ISO14001規格が、来年改正されます。その特徴・・・。(ー_ー)!!
情報社会だから、捨てることが最も大切。<`〜´> 
無愛想」・・・・・。お店の名前です。<(`^´)> 
先週の日曜日朝のTBS「健康カプセル!ゲンキの時間」、「睡眠」がテーマでした。ご参考です。m(__)m
許すことの大切さ。(^O^) 
「水戸駅前・・・・」です。(^O^)
「軽井沢サイプレスホテル」のホテルガイド、うまく見える化されていました。(^O^)
PDCAサイクルは創り込みが大切 (^o^)/
京橋の靴屋さん、なかなか素敵でした。(^O^)
失敗は成功の母。「レビュー」は大切です。(^o^)/ 
「頭で許しても体がついていかないことがある。」(-.-) 
私の故郷、大分のまちづくり。多彩です。(^O^)
「幸せはいまいる場所にある」(-.-) 
名刺の整理も分類が大切(^O^) 
「江戸川クリーン作戦」に参加しました。しっかり、よい運動になりました。(^O^)
今は緑の、常盤平「さくら通り」です。m(__)m 
心から笑うことが、認知症予防になるそうです。(^o^)/ 
元大関の魁傑さんがお亡くなりました。
松戸市常盤平の繁盛店。(^o^)/
「勉強しない 学生には 売らないよ!!」の自転車屋さんです。(^o^)/
うまい整頓はうまい分類次第 (^o^)/
「余計者などいません」\(^o^)/
鹿島の朝日きれいでした。(^o^)/ 
5000円札が、チョッと、新しくなることご存知ですか。(^O^) 
「のの字の哲学」(^O^)
東西線南砂町駅の「メトロ・スナチカ」。(^O^)
社員を大切にする会社は長続きする。 (^O^) 
マネジメントの要諦は物事をしっかり認識すること(^o^)/ 
伊勢丹松戸店、「バーバリー・ブルーラベル」の息をのむディスプレイ(^O^)
脳もだまされるのですね。(^O^)
老子の「足るを知る」なかなかの言葉です。m(__)m 
「ムーミンママ」のチョッとうっとりのディスプレイ。(^O^)
これって本当なんでしょうか。(>_<)
ビジネスは「テイク&ギブ」でなければ。(-_-;)
「心をこめて、毎日をていねいに生きる」(^O^) 
散りぎわがよすぎる桜の樹木です。(>_<) 14.4.8
シスター渡辺和子の「苦しみが教えてくれる幸せ」。とても良いです。(-.-) 
社会に役に立って何ぼのCSRのポイントは「良い見える化」。(^o^)/
「次代(時代)を読み解く5つの眼」(^O^)  
坂本光司教授の「中小企業には、決してやってはいけない三つの競争がある。」 (>_<)
私の自宅のある常盤平の桜。蕾が、とうとう、綻んでしまった。(^_^.)
「業務を単純作業と頭脳作業に分けると業務効率が飛躍的にアップします。」(^o^)/ 
東京大手町の東京サンケイビルの「全国ご当地焼き鳥」のみせ。なかなかでした。(^o^)/ 
中小企業融資で「第三者保証を禁止」<(`^´)> 
耳障りなこと言える環境が素晴らしい。(^o^)/
桜の花びらがチョッと恋しい「常盤平さくら通り」です。(^o^)/
経営学は「「終わりから始める学問」である。<(`^´)>
吉田雅紀さんの「GENKIな365日語録」のメルマガ、うまい仕組みです。(^o^)/
JR新橋駅前SL広場のSL君です。(^o^)/ 
「真の価値とは、世のため、人ためにかく汗のことである」(^O^)
号外です。・・・・「第3回目の創業補助金が公募されました。」(^o^)/
「経営者の最大の仕事は3つだけである」m(__)m 
松戸駅の「まつなし」君。松戸のユルキャラですと。(^O^) 
今回、金融の仕組み変わりました。けっこうドラスチックです。<(`^´)> 
良かったね、真央ちゃん (^o^)/ 14.2.23
愛知県、豊田市に行きました。(^o^)/ 14.2.22
年輪が重なった日。\(^o^)/
4月からの消費増税後の小売価格 <(`^´)>
港区芝だと「増上寺」と「東京タワー」です、やはり。(^o^)/
自分で考えていることをはっきりさせるには、とにかく出力することが大切なようです。(^o^)/ 
集中力を発揮するための脳の集中回路は、鍛えるがことができるようです。(^o^)/ 
いろいろの顔がある「原宿、表参道」<(`^´)> 14.2.8
自分を表現することの大切さ痛感します。(-_-;)
「余韻」良い言葉ですね。(^O^)  
日本でいちばん大切にしたい会社 (^o^)/ 14.2.1
「そこに言葉が生まれる」 (-.-) 
消費税率引き上げで、早くも買いたたき等が出てきているようです。(-_-;)
東京杉並の沖縄タウン「和泉名店街」の新春イベント、なかなか盛況でした(^o^)/
情報はどのように捨てるかが大切な時代になりました。(^o^)/
4月から母子家庭だけでなく、父子家庭でも遺族基礎年金が受給できることになりました。(^o^)
海鮮居酒屋「だんまや水産」の消費税額表示。(^O^)
4月から印紙税、5万円未満非課税です。 (-.-) 
4月から、ICカードと券売機では運賃が違います。
飲み物パックにも環境へのやさしさが欲しい(-_-;)
近くのスーパーで、価格表示変更。(-.-)
ISO9001とISO14001の統合マネジメントのポイント <(`^´)>
神奈川県二宮町の少しずつ確実に進んでいるまちづくり。(^O^)
今年は、「笑顔で、楽しみ、喜んで(^o^)/」。  
新年あけましておめでとうございます。今年、私も還暦です。(^o^)/
年金徴収強化「年収400万円以上滞納者に督促状」(-.-) 
新しくできた横浜の「マークィズみなとみらい」。<(`^´)>
電話雑感。(-_-;) 13.12.25
「KY」も良いかもしれません。(^o^)/
私の自宅のある「常盤平の冬」(^o^)/
コンサルティング雑感(-.-) 
NHK日曜日の「馬医」という番組、私の生活習慣的楽しみです。(^○^)
静かな落ち着きのある、栃木県佐野のまちづくり (^O^)
東京、中央区八丁堀の「無愛想」という飲み屋さん。(^O^) 
賑わいの阿佐ヶ谷パールセンター商店街です。(^o^)/
常盤平、五香の桜通りの見える化事例です。 (^○^)
2015年にISO14001とISO9001の規格が改正されます。<`〜´>●関心のない方は、読み跳ばしてください。m(__)m
日本の男女格差、世界で何番目が知っています??? (-_-;) 
駅の中以外の自販機で、スイカが使えました。(^o^)/
「歯周病、しじゅう放置していると、しじゅう病気に」なる.んです。<`〜´> 
信長の天下取りは、フロックではなかった。<(`^´)> 
千葉県松戸市常盤平の「しょうぶ公園」の秋です。m(__)m
ISOの品質、環境の今度の改訂規格では、コミュニケーションは14001ベースでいけば良い。(-.-) 
「日本で一番大切にしたい会社」という本、参考になります。<(`^´)>
もう先週になりますが、東京駅近辺をタウン・ウォーキング。(^o^)/
JR北海道のちょっと怖い話。(>_<) 
「南海トラフ地震が来年3月までに来る」との気になる情報です。(>_<) 13.11.14
楽天日本一にわく仙台でした。(^O^)
地球環境本当にどうなっているのでしょうか。<(`^´)>
笑うことで腰痛はいつのまにか逃げていくんですね。 <(`^´)>
昨日、東京ビッグサイトに行き、産業交流展見てきました。
国民宿舎「鵜の岬」に泊まりました。日本で断トツ人気の国民宿舎です。(^O^)
マネジメントの有効ツールとしての2S「整理」「整頓」 (^O^) 
北九州八幡区の黒崎訪問。入江さんタウンマネジャーとしてなかなかのご活躍でした。(^O^)
これからはISO9001と14001の統合マネジメントが増えます。(^O^) 
「ヒューマンエラーを防止するための3つのポイント」 (>_<)
野田産業祭で楽しい一日でした。(^○^)
あの嵐の日、東京駅となりの再開発ビル「KITTE」訪問しました。(^O^)
ワンコってかわいいばかりではありません。すごいんです。(>_<)
東京多摩の「高幡不動」面白かったです。(^O^)
「うっかりミス」「ポカミス」をなくすには (>_<) 
大切なものをなくさないためのちょっとした方法です。(^o^)/ 
博多の地下街もそれなりでした。(^o^)/
今度のISO9001規格でしっかり良いマネジメントができそうです。(^o^)/
品質国際規格、ISOの9001が大きく変わります<(`^´)> 
ダイエットよりも効果ある、内臓脂肪撃退法 (-.-)
大事なことをするときは一呼吸おいて「レビュー」する。「忙中閑あり」です。(^o^)/
個人のPDCAサイクルでも「仮説」と「検証」が大切  <(`^´)> 
万座温泉とても楽しめました。 (^o^)/ 
レビューのタイミングわかりました。「忙中閑あり」です。 (^○^)
「相手目線」「傾聴」「顧客要求事項の確実な把握」がコンサルティングの要諦。(-_-;)
下北沢界隈の素敵な店(^o^)/
「あきらめない自分がいることにあきらめている。」イチロー選手です。<(_ _)> 
「人の前で失敗したり、恥をさらす練習」の大切さ(^O^)
「茨城マルシェ」訪問記。「企業の見える化研究会」でお邪魔しました。(^o^)/
最低賃金かなり大幅アップします。(>_<) 
「飛騨高山」、あちこちに新鮮な驚きがありました。(>_<)
「イオンモール日の出」、かなり高度な「標準化」です。<(_ _)>
金沢、静かに時間が流れる街でした。  (-.-)
個人的な5Sも大切です。(>_<)
岐阜県中津川市の歴史を活かしたまちづくりです m(__)m
「アマゾン」オーナーによるワシントン・ポスト買収劇。意図が見えません。<(`^´)> 
ISOでは「継続的改善の仕組み」が極めて大切 (^_^)/~
世田谷「赤い靴のディスプレイ」と「松陰先生のお墓」 (-.-) 
ヒューマンエラー防止は、確実な「レビュー(見直し)」から。 (^o^)/
三重県の鈴鹿市のまちづくりです。(^○^)
「命の愛おしさ」(^○^) 
東京駅八重洲地下街の「幸運の仔豚像」。お久しぶり。(^o^)/
大本営参謀の無責任さ (-.-) 
「就業規則の退職金規定の不利益変更はどのような場合に可能か」<(`^´)> 
申し訳ありません。一部間違いがあったので、修正したもの再度送信いたます。m(__)m
消費税8%の経過措置、ご存知ですか (^O^) 
不幸があるから幸福がわかる。(-.-)
長野県の信濃大町、落ち着いたまちでした。 (^O^)  
ブログのアドレス修正します。m(__)m
「成果主義による基本給の降給」はOK?  フェニックス日記  (-.-) 
「みんなちがって、みんないい」。 金子みすゞさんの詩です。
北海道の紋別を視察してきました。 (^O^) 
マザーテレサの笑顔が不思議だった (>_<)
「食品ロス」削減の取り組みがスタートしました。(^O^) 
老技術者の警告 (-_-;)
またまた、お役所仕事でした。(-_-;) 
人生の業績は自分を静かに見つめ、周りを大切すること。 (^o^)/ 
「泣きの中坊公平さん」が逝かれました。(-.-) 
懲戒権と定年前の教育についての判例研究 フェニクス日記
ダイエットの大敵「やみつき」にならないためには薄味になれることですぞ <`〜´> 
甲府のまちづくり (^o^)/ 13.6.29
朝起きたときの感謝と平和。(-.-) 
「記録」は良い「計画」のために必要。(^_^)/~
「村山富市県議の思い出」(^○^)
「本物」体験が重要。全身、そして全心で物事を受け止める。 <`〜´>
人生を変える「行動の5S」です (^O^) 
「見える化」は、実は「見る化」「見せる化」「見えてしまう化」 (^_^)/~
プレゼンの「3点ルール」<(`^´)> 
「業務手順」5W1Hもワルツのリズムで(^^♪  
「落ち込みは優雅にやりすごす」 (^o^)/
行列ができるらしい、「巣鴨の信用金庫」 (-.-) 
パワハラが増えているようです。(>_<)
先日、年金事務所で感じたこと。(-_-;)  
牛乳は体に悪い??? <(`^´)> 
「なぜしこ銘柄」って知ってますか (^^♪  
効果的な業務プロセス管理のポイント
「丁寧に見ることによって対象に迫りたいのです。」 
「君、辛抱できるか?」(-.-) 
「ブラック企業」に足元をすくわれないために。(>_<) 
「『畏』を知る」・・・少し噛みしめてみたい、貝原益軒先生の言葉です。(^O^)
思い通りにならないことを容認できることで、人間はふくよかになっていく。
貝原益軒先生の養生訓から「心の持ちよう」(-.-) 
北欧紀行、ブログにしました。m(__)m 申し訳ありません。アドレス修正しました。
北欧紀行、ブログに載せました。m(__)m
「予防」清掃の事例気が付きました。(^O^) 
JALからのメルマガ。ボーイング787型機が6月1日から飛行再開するようです。(^O^)
「ヘルシー エィジング」素敵な言葉です(-.-)
少しですが、「丁寧に生きる」ことができるようになりました。 m(__)m
会社の「仕組み」と個人毎の「課題」の明確化、どこの組織でも大切です。(-_-;)
「合同労組事件」が増えている <(`^´)>  13.4.24
「この世は公平でも平等でもありません」(-.-) 
貝原益軒の養生訓から「あたりまえのこと」<(`^´)> 
卵と牛乳、やはり最適な健康食品のようですね。(^O^) 
自分の足で歩き、自分の目で見、自分の頭で考える。それが学問です。
「相手が喜び、感謝し、幸せになれば、こちらの心は満たされます。」(^O^)
「若者チャレンジ奨励金」ご存知ですか。(-.-)
お金の使い方で、人格も見えてしまう。「見えてしまう化?」は恐い(>_<) 
見える化が随所に見える「深川資料館通り商店街」 (^_^)/~
「思い通りにいかないから人生は面白い」(^O^) 
申し訳ありません(-.-) ブログのアドレス間違えました。m(__)m
3時間半歩いたら、足にしっかりきました(-_-;) 
巨大地震での液状化現象、他人ごとではありませんよ(-_-;)
今政府自民党が、労働法分野で考えている規制緩和 
「2秒で吸って6秒で吐く」。これがどうも呼吸の極意のようです。(-.-) 
「失敗学」で著名な畑中洋太郎さんの講演、拝聴しました。m(__)m 
今日は、「さくら便り」です。(^_^)/~ 13.3.21
松屋もスイカ使えるの知っています(^O^)
社長さん、大丈夫ですか(-.-) 
どんな時も「自分の立つ境地を楽しみたい」 (-_-;) 
「テラスモール湘南」には『新しい湘南』がある??? (^O^)
「3定」ができて初めて「3即」できる・・・・??? (^o^)/ 
「見える化」も大切ですが、「よく見ること」も同じくらい大切です。<(`^´)>
「再生産された軍隊内暴力」 毎日新聞「昭和史のかたち」から 
「挨拶は哲学」(-_-;) 
「安倍首相による賃上げ要求の効果は <(`^´)>
効果的なマネジメントには5Sは外せません(^o^)/
4月1日から非正規労働者の育成などに新たな助成金がスタートします (^o^)/
65歳までの継続雇用が大前提になります。(-.-) 13.2.21
エシカル消費とCSR(個人の社会的責任)
ビジネスプロセスは、「目標」、「仕組み」、「力量」からなっています。<`〜´>
来月、3月23日から「Suica」が全国どこでも使えるようになる (^^♪  
雇用保険にかかわる雇用トラブルは「ハローワーク」が頼りになります <`〜´>
プロセスに踏み込んだ「見える化」が大切 (^O^) 
「均衡待遇・正社員化推進奨励金」は3月31日で廃止とのことです <(`^´)>
人間関係に必要なもの (^○^) 
仕事のコツは「目標、仕組み、力量」を明確にすること (^^♪ 
江東区の「深川資料館通り商店街」は落ち着いた商店街でした (^○^) 
今日は、「休職期間満了の退職の労働トラブルの事例」です。
心にも免疫があるようです  (^O^)
心にも免疫があるようです  (^O^)
心にも免疫があるようです  (^O^)
心にも免疫があるようです  (^O^)
JR辻堂駅の北口の「テラスモール湘南」ご存知ですか??? (^o^)/
ローカルマネーがまちづくりに有効? 「イサカアワー」の場合。<`〜´
JR松戸駅に駅ビルが新しくできますm(__)m
CSRを宣言している「ワタミ」運営の介護施設で死傷事故。なぜ????
「腹8分目、ご長寿遺伝子、スイッチオン」。これで長生き。 (^O^)
平成25年度の雇用保険料率が決まりました
ISOでなくても「文書化」と「記録」が大切な理由 <(`^´)>
退職後の「競業避止義務」は、そう簡単ではありません。(-_-;)
まちづくりでは、お金の質が問われる (-_-;)
5Sは「清掃」がポイントです。 (^^♪
夢は実現する。そう思い込めばよい。\(^o^)/
フランス紀行の最後のご紹介です m(__)m
両替は慎重に(-_-;)  フランス紀行9 (12.12.17〜27)
昨日のメルマガでは間違ったアドレスをご案内をしてご迷惑おかけしました。深くお詫びいたします。m(__)m
前回に続けてフランス紀行書きました。良かったらご覧ください (^o^)/
まちづくりの参考になります <(`^´)>
まちづくりの参考になります <(`^´)>
気分がすぐれないときの特効薬・・・  <(`^´)>
「口が1つで耳は2つ」の理由、知っています??? (-_-;)
ISO9001、14001改正情報です。
柴田励司さんのメルマガからの参考情報です
近くの内科で「健康指導」受けてきました。(^^♪
事業主の皆さん、損していませんか??? (-_-;)
年俸制で、年俸額を変えるには???? <`〜´>
息の吸い方、吐き方だけで、人生結構変わるのですね <(_ _)>
やっぱり笑いが一番 \(^o^)/
中国のエライサンに教えてあげたいこと<`〜´>
イヤー、しっかり、なかなか楽しめました  (-_-;)
ISO「ガイド83」は仕組みの標準化。わかります? <(`^´)>
「裁量権の濫用」の法理って知ってます? <`〜´>
「与えられた境遇こそ自分の人生」(^_^)/~
新しいABC管理???? <(`^´)>
もう少し危機管理意識が必要(>_<)
笑う人はがんにならない・・・(^^♪
金融円滑化法が、来年25年3月31日で期限が来ます。<(`^´)>
オペラ歌手も労働者???
「空腹が人を健康にする」???? (-_-;)
渋沢栄一も人の子<(`^´)>
地震予知の失敗で多くの住民が死に、地震学者7人が、禁固刑の実刑に問われたイタリア (-.-)
良い呼吸法がありましたのでご紹介します(^o^)/
コーヒーを飲むとがんになりにくいんですね。<(`^´)>
魔法の言葉??? 「困ったことは起こらない」「すべてがよくなる」<(_ _)>
従業員同士の喧嘩を丸く収めなかった会社は安全配慮義務違反?  (-.-)
顧客の一言が生かされていますか? m(__)m
東京駅八重洲地下街の鼻をこするとご利益がある「仔豚像」<(_ _)>
パフォーマンスの評価がきちんとできている会社がどのくらいあるでしょうか(>_<)「ガイド83」の4回目
「厳しさ」と、「哀しさ」と、そしてチョッと「楽しい」商店街リーダー(>_<)
マネジメントも絵に描いた餅ではだめ(>_<) ISOの「共通テキスト」の2回目です。
しっかり笑えばがんは逃げる(^o^)/
天神橋筋商店街の土居年樹さん 「経済の原点は分かち合い」<(_ _)>
「MSS共通テキスト」はなかなかよくできています<(_ _)>
地域別最低賃金が上がります(東京、神奈川、埼玉、千葉は10月1日から)
渋沢栄一翁の「論語と算盤」の2回目
やはり、ドコモもヒトの子?<(_ _)>
今回のメルマガ、ISOに関係のない方はご容赦くださいm(__)m
ISOの「JTCG共通テキスト」ってご存知ですか?<(_ _)>
「置かれた場所で咲きなさい」<(_ _)>
渋沢栄一の「論語と算盤」その1
メンタルヘルスで本当に大切な4つの「ケアー」m(__)m
『感謝の人』というのは、最高の姿 (^_^)v
「改正高年齢者雇用安定法」が成立しました(来年4月1日施行)
「契約締結上の過失論」という法理論ご存知ですか?
「仕組み」にも力量があることご存知ですか?
山本美香さんの死が心の中に深く沈んでいきます。
JIS+2D6AモンテローザとCSR。えっ、席料とるの?(>_<)
楽しいディスプレイのいろいろ。(^o^)/
マーケティングのヒント・・・持っている力量を活かす(^_^)v
JR東日本の「エキュート」の魅力の秘密、少しわかりました<(_ _)>
来週ですが、大阪「天神橋筋商店街」の土居俊樹さんにお会いします。
石門心学の原点・・・「富の主は天下の人びとである。」(^^)/
富士山の噴火、近いうちにありそうです (;一_一)
「薬は飲まない」「医者にはかからない」が一番の健康法????
江戸CSR・・・・武家と商家の命のかけ方の違い<(_ _)>
正社員転換制度の助成金の支給申請に行ってきました(^_^)v
三井家300年の原点は深い人間性の連続 <(_ _)>
うつ病は他人事でありませんよ<(_ _)>
健康の秘訣・・・「笑顔で、あせらずゆっくりと」<(_ _)>
江戸CSR・・・人間観の勝利<(_ _)> 従業員の教育・訓練
世の中の職業はすべてに世の中に役立つものばかりである。・・・江戸CSRの職業倫理。
「勤勉」「倹約」「誠実」が人を幸せにする。江戸商人の思想<(_ _)>
臨時増刊 脳梗塞は予防できる(^o^)/ TBSテレビ「ゲンキの時間」見ました?
江戸CSR、「謙」と「共生」・・・天を畏れ、共に生きるを喜びを大切にする(^o^)/
江戸時代から三井、住友はなぜ300年続いているのか<(_ _)>
少し、「奉仕」の意味が分かりました<(_ _)>
「新型のうつ病」にかかった社員にはどのように対応したら良い???
高血圧の人も、食塩は普通にとって良い?
国際ロータリークラブの会長に日本人である田中作次さんが就任しました
もしもに備えてのBCPですが、BCPへの取り組みが結果として、強い組織につながります(^_^)v
今日は、高知のはりまや橋からの実況中継???です。
大災害に対する準備は、今できるところから始めることが大切です(^^)/
本当にBCPは必要でしょうか?まさかBCPご存知ないとか(;一_一)
「無口な変わり者」とみられていた人が、実は「統合失調症」だった事例です
経営者の現実把握を助けるのが、内部監査です。
公務員改革のネタ、現場にたくさんころがっています
今日は風邪薬のお話しm(__)m
ある、サリン事件の被害者の事例です。
木曜日臨時発行です。テーマは「メンタルヘルスはうまくマネジメントして何ぼです(^o^)/」
今日は「使い勝手の良いはずの助成金」の話です(;一_一)
ゆっくり生きると、病気は逃げる(^_^)v
今日は臨時発行版です。メンタルヘルスに興味かある方はご覧ください。
いろいろと決らない政治が続いています。(>_<)
血圧降下剤は一生飲み続けなければならない???
大好きな松下幸之助翁ですが・・・。(^^)/
少し配慮が足りませんでした(;一_一)
東京中野のまちづくり。「今中野駅周辺が面白い」。
松戸の「江戸川クリーン作戦」(^^)/
今日はチョット憂鬱です(25.5.13)<(_ _)>
日曜日のある食料品スーパーでの出来事(;一_一)
チェルシーが欧州サッカーの王者になってしまった。(^o^)/
「エレベータ難民」ってご存知ですか?
今回はクレーム対応の話です(^_^)v
又やってしましった。その2。
鳩山さんの沖縄行き<(_ _)>
今日の朝はワーグナーでした。
又やってしまった(>_<)
JAL、やはりなんですね。(>_<)
賃金を下げることなどを「労働条件の不利益変更」といいます。(;一_一)
夏でもないのに怖い話(>_<) 現在の怪談????
今日はびっくりしました(;一_一)
テナント出店はなぜ入れ替わりが激しい???
運送会社が労災事故もあり、監督署から時間外労働の違反で書類送検されました
顧客への配慮忘れないでください。(>_<)
今回は、意外なメンタルヘルスの一面。「新型のうつ病」についてです。
自転車も道路交通法の対象なのご存知ですか?
今日は「労働基準監督署」、「監督官」のお話しです。
ちょっと怖いスイーツの話です(;一_一)
まちのスケッチ・・・「千葉県松戸常盤平の桜通り」の桜が移り変わる様子です
被災したときの備蓄品、大丈夫ですか。(;一_一)
「均衡待遇・正社員化推進奨励金」とても良い助成金なのに・・・(;一_一)
「『休まず、遅れる、働かず』の人」にしっかり仕事をしてもらう仕組み(;一_一)
大地震のとき、「揺れたら机の下」はどうも間違いのようです。(;一_一)
松下幸之助の人間哲学(^^)/
認知症を防ぐ3カ条 (^^)/
不況またよし。江戸CSRの「謙」の道・・・。
利益は皆のためにある。(^o^)/「共生」の思想。
同じ薬局なのに、薬剤師さんと一般の販売職では時給が倍以上も違うのですね。
長寿の秘密はミトコンドリアなんですね(^_^)v
新しい助成金の支給申請に行ってきました
役員報酬って、結構上げたり下げたりできるんですね(^_^)v
今日はメンタルヘルスのお話し
小さい子を持つ人には朗報かな? 平成24年7月1日から改正育児・介護休業法が全面施行です
今回の佐渡地震は直下型地震!! 直下型は小さくても怖い(>_<)
「4年以内に首都直下型地震」の文字が躍っている(;一_一)
てこの原理で仕事を効率化する(^^)/
雇用保険料率が下がりますよ。(^_^)v
パートさんの厚生年金と健康保険の適用、まず300人超の企業から
風邪予防のうがいはイソジンより水が良いんですって。知っていました?
連合も随分変わったのですね(^^)/
(株)ソフィア メールマガジン 23.1.10 発行
謹賀新年 (株)ソフィア メールマガジン 24.1.1 発行
(株)ソフィア メールマガジン 23.12.31 発行
JIS+2D6Aソフィア メールマガジン 23.12.31発行
(株)ソフィア メールマガジン 「最低賃金改定情報」
(株)ソフィア メールマガジン
(株)ソフィア メールマガジン
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第46号
(株)ソフィア メールマガジン
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第45号
(株)ソフィア メールマガジン
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第44号
(株)ソフィア メールマガジン
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第43号
(株)ソフィア 助成金メールマガジン 第16号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第42号
(株)ソフィア メールマガジン
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第41号
(株)ソフィア メールマガジン
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第40号
(株)ソフィア メールマガジン
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第39号
(株)ソフィア メールマガジン
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第38号
(株)ソフィア 助成金メールマガジン 第15号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第37号
(株)ソフィア 助成金メールマガジン 第14号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第36号
(株)ソフィア 助成金メールマガジン 第13号
『ソフィアンの知恵』第35号 被災地の福島県相馬市に行ってきました。
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第34号
(株)ソフィア 助成金メールマガジン  第12号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第33号
(株)ソフィア 助成金メールマガジン  第11号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第32号
(株)ソフィア 助成金メールマガジン  第10号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第30号
(株)ソフィア BCP・助成金 セミナーのご案内
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第30号
(株)ソフィア メールマガジン
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第28号
(株)ソフィア メールマガジン
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第28号
(株)ソフィア BCPセミナーのご案内
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第27号
(株)ソフィア 助成金メールマガジン 第9号
(株)ソフィア メールマガジン
(株)ソフィア メールマガジン メンタルヘルスについて
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第26号
(株)ソフィア メールマガジン ねんきんネット/労務管理 等
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第25号
(株)ソフィア メールマガジン
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第24号
(株)ソフィア 助成金メールマガジン 第8号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第23号
(株)ソフィア メールマガジン 義援金の税務上の取扱い等
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第22号
(株)ソフィア メールマガジン  厚労省の雇用・労働関係の支援策等について
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』第21号
厚生労働省の地震関連対策について
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』 第20号
(株)ソフィア 助成金メールマガジン 第7号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』 第19号
(株)ソフィア メールマガジン 平成23年度の保険料率について
(株) ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』 第18号
(株)ソフィア セミナー研修講座のご案内 第6号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』 第17号
(株)ソフィア 助成金メールマガジン 第6号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』 第16号
(株)ソフィア メールマガジン 就業規則特集
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』 第15号
(株)ソフィア 助成金メールマガジン 第5号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』 第14号
(株)ソフィア メールマガジン インフルエンザ対策号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』 第13号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』 第12号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』 第11号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』 第10号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』 第9号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』 第8号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』 第7号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』 第6号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』 第5号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』 第4号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』 第3号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』 第2号
(株)ソフィア メールマガジン 『ソフィアンの知恵』 創刊号