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KKS Vol.924<0207>DXハイスクールの公募が始まる〜全国約1000校に上限1000万円補助

  発行日:2024年02月07日

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KKS Vol.924<0207>DXハイスクールの公募が始まる〜全国約1000校に上限1000万円補助
◇1週号<教育家庭新聞マルチメディア号2月5日号>紙面情報を更新
教育ICT https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bspgn1q3m4uc4p2jVVW
教育委員会 https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bsqgn1q3m4uc4p2jzVa
今後の整備 https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bsrgn1q3m4uc4p2jBzX
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週のコンテンツ】
◆紙面紹介<1週号・教育家庭新聞教育マルチメディア号2月5日号>
◆教育委員会対象セミナー(2/19名古屋、3/5神戸開催)
◆KKSニュース(〜2/7掲載よりピックアップ)
◇編集後記+(ぷらす)
学習者用デジタル教科書が文科省予算により各校に配備されているが
活用状況は振るわないようだ。大変もったいないことだ (最後に続く)
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
【紙面紹介<1週号・教育家庭新聞マルチメディア号2月5日号>より一部をWebにピックアップ】

【DXハイスクールの公募が始まる】
▼全国約1000校に上限1000万円補助 「情報JIS+2D36」「総合的な探究」等を充実
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bssgn1q3m4uc4p2jn82
▼DXハイスクールプラン集を公開
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bstgn1q3m4uc4p2jfdB
▼募集概要
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bsugn1q3m4uc4p2juvz
▼実習用クラウド環境・高性能PCを配備〜東京都立三鷹中等教育学校
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bsvgn1q3m4uc4p2j4VG

■NEXTGIGA成功の可否は「子供に委ねる覚悟」の有無<放送大学 中川一史教授>
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bswgn1q3m4uc4p2jnzw

■教育データ活用でテストや調査が変わる〜不登校と友達関係に相関見られず<教育データの利活用に関する有識者会議>
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bsxgn1q3m4uc4p2jldW

■こんな学びがしたい!生徒の気持ちをスクール・ポリシー等に反映
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bsygn1q3m4uc4p2jtSr

■身近な課題をプログラミングで解決〜東京都モバイルアプリコンテスト2023 
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bszgn1q3m4uc4p2jV8H

【eスクールステップアップキャンプ・新潟大会】
▼係活動でICT活用「委ねる」機会が増えた〜小針小学校
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bs0gn1q3m4uc4p3jdUM
▼AIの機会学習を体験 ICT活用能力が向上〜松浜中学校
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bs1gn1q3m4uc4p3jSnf
▼デジタルポートフォリオをさらに進化
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bs2gn1q3m4uc4p3jEhU

【報告】第105回教育委員会対象セミナー・東京
▼19校で教育ダッシュボードの利用始まる<東京都教育庁総務部 岡村健統括指導主事>
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bs3gn1q3m4uc4p3jdVO
▼「STEAMLab」で探究的な学び 市内全校を授業時数特例校に<久喜市教育委員会GIGAスクール推進室 古田裕子指導主事>
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bs4gn1q3m4uc4p3jX12
▼MEXCBT活用 小学5年生が英語「話すこと」に挑戦<君津市立清和小学校 三平大輔教諭>
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bs5gn1q3m4uc4p3jxhY
▼探究・自己調整・協働 目指す姿を研修で体験<神奈川県立生田東高等学校 秋山紀将教諭、大石智広統括教諭>
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bs6gn1q3m4uc4p3jwPt

★1面を1か月間読むことができます
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bs7gn1q3m4uc4p3j9QH
★新聞購読はこちら
有料購読者は過去紙面PDF閲覧できます
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bs8gn1q3m4uc4p3jCAF

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名古屋・神戸【教育委員会対象セミナー】参加者募集
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2月19日【第107回教育委員会対象セミナー】<名古屋開催>
東京学芸大学 教授 高橋純氏、
春日井市教育委員会 教育研究所 教育DX推進専門官 水谷年孝氏、
合同会社KUコンサルティング 代表 高橋邦夫氏、
豊田市教育委員会、名古屋市立矢田中学校が登壇
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bs9gn1q3m4uc4p3jCzI

3月5日【第108回教育委員会対象セミナー】<神戸開催>
京都精華大学 教授 鹿野 利春氏、
早稲田大学教職大学院  教授 田中 博之氏、
合同会社KUコンサルティング 代表 高橋 邦夫氏、
奈良県立教育研究所 教育情報化推進部 主幹  小崎   誠二氏、
常翔学園中学校・高等学校、姫路市立安室中学校が登壇
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bsagn1q3m4uc4p3j5tZ

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【KKS最新ニュース】〜2/7KKS Webよりpickup
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■「東京都の少子化対策 2024」を公表
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bsbgn1q3m4uc4p3jL3A

■子供の声、施策に活かす「こども未来アクション2024」の策定〜東京都
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bscgn1q3m4uc4p3jReo

■相模原市×放送大学×3社、デジタル教科書と学習データの活用に関する共同研究成果を発表
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bsdgn1q3m4uc4p3juxu

■大分県玖珠町「ジュニア ICT リーダー」取組動画を公開〜Google for Education
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bsegn1q3m4uc4p3j9R2

■神奈川県山北町、小中学校全教室に大型提示装置導入〜県営水力による地域活性化原資を活用〜まち未来製作所
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bsfgn1q3m4uc4p3je1y

■JAPET&CEC「2023年度 教育の情報化推進フォーラム」3/15・16に開催
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bsggn1q3m4uc4p3j0j9

■北見市・網走市・佐呂間町・湧別町の4自治体・5団体のGIGA活用「第7回北海道発GIGA活用セミナー“冬”」2/22開催
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bshgn1q3m4uc4p3jGdC

■Lentrance、教育委員会・学校法人向けサービスのダッシュボード機能をアップデート
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bsign1q3m4uc4p3j9WR

■学校教育向けソリューション「tomoLinks」に生成AI学習支援機能を国内初搭載、トライアルユーザー募集中
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bsjgn1q3m4uc4p3jo42

■TOPPAN、デジタル学習サービス「navima」の「学び合いツール」の追加・拡張で協働的な学びを支援
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bskgn1q3m4uc4p3jtFz

■三菱みらい育成財団 2024年度助成案件募集開始〜4月3日まで
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bslgn1q3m4uc4p3jStH

【BOOK REVIEW】
『改訂版 学びの技 14歳からの 探究・論文・プレゼンテーション』登本洋子、伊藤史織、後藤芳文/著
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bsmgn1q3m4uc4p3jedU

★詳細・その他のニュースはこちら
>>〜2/7
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bsngn1q3m4uc4p3j12Q
>>〜2/1
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bsogn1q3m4uc4p3jZmO
>>〜1/28
https://k.d.mail-magazine.co.jp/t/949b/n0bspgn1q3m4uc4p3jPnz

-----------------◇編集日記(ぷらす)
学習者用デジタル教科書は「子供のためのもの」。
活用を活性化させるためには中川教授の指摘のように「子供に委ねる覚悟」が必要だ。
むしろ、教員による授業活用よりも子供に委ねて活用を促す方が近道であると考えるが
「端末持ち帰りができないので自宅では活用できない」という声もある。
しかし学習者用デジタル教科書はIDとパスワードでログインすれば
家庭の端末やスマートフォンでもある程度は活用できる。
すると、
「それは知っている。しかし端末の有無は家庭によるので推奨していない」という。

しかし。百科事典や文学全集が自宅にあるかどうかは家庭による。それぞれの家庭で有無の状況が異なる
という理由で「活用を制限する」「推奨しない」ということはないはずで
端末に関しては「有無」を気にする感覚は謎だ。

低学年に端末持ち帰りをさせるリスク―家が遠い、体力がなくて転びやすい等々もある。
むしろ「自宅への端末持ち帰りは家庭の事情で決めさせる」くらいの感覚があっても良いのではないか。

転んで端末が壊れたら低学年はたいそうショックだろう。。。

活用がいまひとつであると悩んでいるのであれば、授業中の10分間でも学習者用デジタル教科書活用について
「子供に委ねる」時間を創ることから始めてほしいと思う(RN)

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▼編集・発行:(株)教育家庭新聞社(月2回・水曜発行)
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