バックナンバー

  KKS Mail News http://www.kknews.co.jp/wb/

□ 最新号

  KKS Vol.928<041...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  KKS Vol.928<04...
KKS Vol.927<03...
KKS Vol.926<03...
KKS Vol.925<02...
KKS Vol.924<02...
GIGAスクール構想第2期へ...
KKS Vol.923<01...
KKS Vol.922<01...
KKS Vol.921<12...
【特別号】11/29開催〜学...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
 ■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━■
     KKS Mail News Vol.579 2011/04/10 今週日曜発行
     新聞本紙情報も掲載 → http://www.kknews.co.jp/
     毎日ニュース更新中 → http://www.kknews.co.jp/wb/
    書籍blogも更新中 → http://www.kknews.co.jp/htdocs/
  携帯でチェック!! http://www.kknews.co.jp/wb/mobileaccess.php
 ■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━■

 カフェに入った時、大学の2年か3年なんでしょうね。
 どの授業を取るか話し合っている男の子と女の子とがおりました。

 「だって、単位取りにくそうじゃん?」
 「出席も厳しそうだよね?」
 「じゃあ、この辺ちょっとスルーしとくか」

 まことに。まことに嘆かわしい。
 単位を取りやすい取りにくいということで、
 取る授業を決めていいのか(続く)
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 ◆今週のcontentsは−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 |・今週のKKSブログ人気記事ベスト5
 |・Pick it up!!  学校での「人権侵犯」 いじめ・体罰など前年より増加
 |・今週のニュース
 |・メルマガ編集日記 「虎穴に入らずして」
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−です◆
 
 ●…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
          今週のKKSブログ人気記事ベスト5
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
 
 1:大学等の就職内定状況は昨年よりダウン 就職支援の強化への取組み
  http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/03/post_4732.html

 2:世界の大学のランキング 東大8位、京大18位、首位はハーバード大
  http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/03/post_4745.html

 3:東北大地震で被害は6600校以上 
  http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/03/post_4724.html

 4:図解で考える方法 魚骨図
  http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2006/06/post_364.html

 5:福島原発からの避難範囲地図をモバイルとAndroidアプリに
  http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/03/android.html

 ▲…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
  Pick it up 学校での「人権侵犯」 いじめ・体罰など前年より増加
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

 「いじめ」は、子ども、その保護者、学校の教職員といった「学校」に
 関わる全ての人が恐れるもの、と言っても過言ではないでしょう。関わった
 人たちの心に深い傷を残し、子どもに命を絶つことすら考えさせてしまう
 罪深いものです。学校や社会が「いじめをなくそう」と声を上げ続けても、
 根絶させるのはとても難しいことです。

 法務省では平成22年度中の「人権侵犯事件」の状況についての概要を発表
 しました。この中で新規救済手続き開始件数からみた特徴として「学校に
 おけるいじめに関する人権侵犯事件が増加している」ことが挙げられています。
 その件数は2,714件と、前年度から比べると実に51.9%も増加しています。
 
 
 詳しくはこちら↓
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4754.html
 
 ★…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
            今週のニュース 
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
 【教材】
 片手で出し入れ可能なペンタイプ修正テープ「ホワイパーラッシュ」新発売
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4763.html
 
 
 【教育よもやま話】
 学校花壇プロジェクト 参加申し込みは4月15日から
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/15_3.html
 
 学校で動物を飼っている?小学校8割、中学校2割 ベネッセアンケート
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/82.html
 
 音声発信1件、着信20件まで登録、防犯ブザーの役割も みまもりケータイ
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4751.html
 
 「第18回コカ・コーラ環境教育賞」応募受付開始
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/18_20.html
 
 春のお出かけ、名古屋市科学館に行ってみては、いかがでしょうか
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4760.html

 図画工作が好きな児童は約83%、美術が好きな生徒は約75%
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4761.html
 
 
 【行政】
 東京都の中学生職場体験報告書「わくわくWeek Tokyo」
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/week_tokyo.html
 
 東日本大震災子どもの学び支援ポータルサイト開設
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4755.html
 
 評価規準作成のための参考資料、評価方法等の工夫改善のための参考資料
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4759.html
 
 平成22年度における大学の設置計画履行状況等の結果等 文部科学省
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/22_10.html
 
 福島県 授業再開困難校でサテライト授業を実施
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4764.html
 
 子どもの生活リズム向上推進事業、そして子どもの生活リズム向上推進事例
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4756.html
 
 
 【ICT】
 国立教育政策研究所による「情報モラル教育実践ガイダンス」公開
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4752.html
 
 iPhoneで使えるマルチ辞書アプリ 「kotobank」提供開始!
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/iphonekotobank.html
 
 
 【イベント】
 上野の森はこれから お花見・動物園に博物館 見どころ満載です!
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4753.html
 
 発明の日にイベントが満載!科学技術週間サイエンスカフェを開催
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4758.html
 
 
 【震災関連】
 災害復興支援で日本MSがクラウドサービス無償期間延長
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4749.html
 
 全国放射能水準マップ 公開
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4750.html
 
 被災地への応援メッセージを募集
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4757.html
 
 復活から復興へーITシステム無償提供の活用を
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4762.html
 
 緊急シンポジウム 福島原発事故
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4765.html
 
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
        メルマガ編集日記 〜 虎穴に入らずして
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
 
 うん、ま、いいのか。
 僕もそんなんだったし。

 カフェの男女や僕のような人は、リスクアバターだと考えられます。
 リスクアバターとは、リスクを避ける傾向にある人のこと。
 この学校の授業の話でいうと、

 ■容易な授業を取りに行く
 単位取得時のリターン:小。さぼりがちなため、身にならない率が高い
 リスク:小。単位取得のための必要時間・拘束時間は大きくない

 ■難しい授業を取りに行く
 単位取得時のリターン:大。授業を真剣に受けざるを得ず、身になる率が高い
 リスク:大。単位取得のための必要時間・拘束時間は大きい

 この二つの選択肢があった時に、

 リスクアバター:前者を選ぶ。ローリスクローリターンを狙う。
 リスクテイカー:後者を選ぶ。ハイリスクハイリターンを狙う。

 正確には、将来に対する視野の長短も、選択肢選びに影響する気がするので、
 単純に言えない気もしますので、こんな風に考えることもできる、くらいかな。

 この場合、建前上ではリスクアバターは非難されるべきなんでしょうけど、
 でも、実際のところ、リスクアバターを責められる人ってなかなかいない。
 だって、できるだけ確実に単位取りたいもん。スムーズに学校卒業したいし、
 そのままするすると企業に入って、仕事に就きたいもん。そりゃそうです。

 でも、リスクアバターは問題の本質を自分で視ることはできない。

 その授業は難しいらしい、この授業は簡単らしい、
 出席が厳しいらしい、出席が甘いらしい。

 すべてを「らしい」で決めてしまうことになる。

 これって、今の日本では一番のリスクのような気がします(榊原)
 ________________________________
  編集・発行:(株)教育家庭新聞社   http://www.kknews.co.jp/
           KKSブログ News   http://www.kknews.co.jp/wb/
  メールマガジンへのご意見・お問合せは   kksmail@kknews.co.jp
  配信停止・アドレス変更をご希望の方はお手数ですが
  http://www.mag2.co.jp/m/0000038313.htm へお知らせ下さい。
  〒111-0053 東京都台東区浅草橋3-1-8 アダックスビル5F
   TEL 03-3864-8241(代)/ FAX 03-3864-8245
 ________________________________