□ 最新号
□ このメールマガジンを読者登録
しませんか? □ このメールマガジンをRSSリーダーに
登録しませんか? RSSリーダーとは?
□ これまでの発行号 |
発行日:xxxx年xx月xx日 |
■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━■
KKS Mail News Vol.579 2011/04/10 今週日曜発行
新聞本紙情報も掲載 → http://www.kknews.co.jp/
毎日ニュース更新中 → http://www.kknews.co.jp/wb/
書籍blogも更新中 → http://www.kknews.co.jp/htdocs/
携帯でチェック!! http://www.kknews.co.jp/wb/mobileaccess.php
■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━■
カフェに入った時、大学の2年か3年なんでしょうね。
どの授業を取るか話し合っている男の子と女の子とがおりました。
「だって、単位取りにくそうじゃん?」
「出席も厳しそうだよね?」
「じゃあ、この辺ちょっとスルーしとくか」
まことに。まことに嘆かわしい。
単位を取りやすい取りにくいということで、
取る授業を決めていいのか(続く)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今週のcontentsは−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|・今週のKKSブログ人気記事ベスト5
|・Pick it up!! 学校での「人権侵犯」 いじめ・体罰など前年より増加
|・今週のニュース
|・メルマガ編集日記 「虎穴に入らずして」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−です◆
●…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
今週のKKSブログ人気記事ベスト5
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
1:大学等の就職内定状況は昨年よりダウン 就職支援の強化への取組み
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/03/post_4732.html
2:世界の大学のランキング 東大8位、京大18位、首位はハーバード大
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/03/post_4745.html
3:東北大地震で被害は6600校以上
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/03/post_4724.html
4:図解で考える方法 魚骨図
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2006/06/post_364.html
5:福島原発からの避難範囲地図をモバイルとAndroidアプリに
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/03/android.html
▲…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
Pick it up 学校での「人権侵犯」 いじめ・体罰など前年より増加
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
「いじめ」は、子ども、その保護者、学校の教職員といった「学校」に
関わる全ての人が恐れるもの、と言っても過言ではないでしょう。関わった
人たちの心に深い傷を残し、子どもに命を絶つことすら考えさせてしまう
罪深いものです。学校や社会が「いじめをなくそう」と声を上げ続けても、
根絶させるのはとても難しいことです。
法務省では平成22年度中の「人権侵犯事件」の状況についての概要を発表
しました。この中で新規救済手続き開始件数からみた特徴として「学校に
おけるいじめに関する人権侵犯事件が増加している」ことが挙げられています。
その件数は2,714件と、前年度から比べると実に51.9%も増加しています。
詳しくはこちら↓
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4754.html
★…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
今週のニュース
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
【教材】
片手で出し入れ可能なペンタイプ修正テープ「ホワイパーラッシュ」新発売
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4763.html
【教育よもやま話】
学校花壇プロジェクト 参加申し込みは4月15日から
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/15_3.html
学校で動物を飼っている?小学校8割、中学校2割 ベネッセアンケート
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/82.html
音声発信1件、着信20件まで登録、防犯ブザーの役割も みまもりケータイ
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4751.html
「第18回コカ・コーラ環境教育賞」応募受付開始
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/18_20.html
春のお出かけ、名古屋市科学館に行ってみては、いかがでしょうか
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4760.html
図画工作が好きな児童は約83%、美術が好きな生徒は約75%
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4761.html
【行政】
東京都の中学生職場体験報告書「わくわくWeek Tokyo」
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/week_tokyo.html
東日本大震災子どもの学び支援ポータルサイト開設
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4755.html
評価規準作成のための参考資料、評価方法等の工夫改善のための参考資料
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4759.html
平成22年度における大学の設置計画履行状況等の結果等 文部科学省
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/22_10.html
福島県 授業再開困難校でサテライト授業を実施
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4764.html
子どもの生活リズム向上推進事業、そして子どもの生活リズム向上推進事例
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4756.html
【ICT】
国立教育政策研究所による「情報モラル教育実践ガイダンス」公開
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4752.html
iPhoneで使えるマルチ辞書アプリ 「kotobank」提供開始!
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/iphonekotobank.html
【イベント】
上野の森はこれから お花見・動物園に博物館 見どころ満載です!
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4753.html
発明の日にイベントが満載!科学技術週間サイエンスカフェを開催
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4758.html
【震災関連】
災害復興支援で日本MSがクラウドサービス無償期間延長
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4749.html
全国放射能水準マップ 公開
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4750.html
被災地への応援メッセージを募集
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4757.html
復活から復興へーITシステム無償提供の活用を
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4762.html
緊急シンポジウム 福島原発事故
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/04/post_4765.html
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
メルマガ編集日記 〜 虎穴に入らずして
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
うん、ま、いいのか。
僕もそんなんだったし。
カフェの男女や僕のような人は、リスクアバターだと考えられます。
リスクアバターとは、リスクを避ける傾向にある人のこと。
この学校の授業の話でいうと、
■容易な授業を取りに行く
単位取得時のリターン:小。さぼりがちなため、身にならない率が高い
リスク:小。単位取得のための必要時間・拘束時間は大きくない
■難しい授業を取りに行く
単位取得時のリターン:大。授業を真剣に受けざるを得ず、身になる率が高い
リスク:大。単位取得のための必要時間・拘束時間は大きい
この二つの選択肢があった時に、
リスクアバター:前者を選ぶ。ローリスクローリターンを狙う。
リスクテイカー:後者を選ぶ。ハイリスクハイリターンを狙う。
正確には、将来に対する視野の長短も、選択肢選びに影響する気がするので、
単純に言えない気もしますので、こんな風に考えることもできる、くらいかな。
この場合、建前上ではリスクアバターは非難されるべきなんでしょうけど、
でも、実際のところ、リスクアバターを責められる人ってなかなかいない。
だって、できるだけ確実に単位取りたいもん。スムーズに学校卒業したいし、
そのままするすると企業に入って、仕事に就きたいもん。そりゃそうです。
でも、リスクアバターは問題の本質を自分で視ることはできない。
その授業は難しいらしい、この授業は簡単らしい、
出席が厳しいらしい、出席が甘いらしい。
すべてを「らしい」で決めてしまうことになる。
これって、今の日本では一番のリスクのような気がします(榊原)
________________________________
編集・発行:(株)教育家庭新聞社 http://www.kknews.co.jp/
KKSブログ News http://www.kknews.co.jp/wb/
メールマガジンへのご意見・お問合せは kksmail@kknews.co.jp
配信停止・アドレス変更をご希望の方はお手数ですが
http://www.mag2.co.jp/m/0000038313.htm へお知らせ下さい。
〒111-0053 東京都台東区浅草橋3-1-8 アダックスビル5F
TEL 03-3864-8241(代)/ FAX 03-3864-8245
________________________________
|
|