バックナンバー

  KKS Mail News http://www.kknews.co.jp/wb/

□ 最新号

  KKS Mail News V...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS特別号【緊急開催】青学...
KKS Mail News ...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。

■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━……━■
KKS Mail News Vol.790 広がる自治体間格差 子供たちの未来に責任
           文部科学省情報振興室長・新津勝二氏
2017/1/12 月2回・木曜発行
新聞本紙情報も掲載 → http://www.kknews.co.jp/
毎日ニュース更新中 → http://www.kknews.co.jp/wb/
書籍blogも更新中 → http://www.kknews.co.jp/htdocs/

◆━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━……━◆
新年最初のメールニュースをお届けします。
今年もよろしくお願いいたします。

正月に犬の散歩をしていたら、住宅地の中の公園に公衆電話が新たに設
置されているのを発見。
公衆電話なんて、撤去されることはあっても、新たに設置されることな
どないのだと思いこんでいたので驚きました。
住宅地なので、おそらく災害対策ということなのでしょう。

皆さん、最後に公衆電話を使ったのは何時ですか?  (編集日記へ)

◆今週のcontentsは−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
紙面紹介 <1月1日号 広がる自治体間格差 子供たちの未来に責任
                  文部科学省情報振興室長・新津勝二氏> 
・KKSWEB 人気記事ベスト5 (1/11更新)
・KKSNEWS (1/22〜1/11)
・メルマガ編集日記
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−です◆

●━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
紙面紹介 <1月1日号 広がる自治体間格差 子供たちの未来に責任
                  文部科学省情報振興室長・新津勝二氏> 
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
第36回教育委員会対象セミナーでの講演録を掲載。第4次産業革命に対応
できる学校環境整備が、子供たちの未来に責任を持つことだ。教育環境
の格差が生じると教育の平等が保てなくなることから、地方財政措置の
積極的な活用が急務。
http://www.kknews.co.jp/maruti/news/2017/0101_16a.html
 
★定期購読・一部売りもできます★
https://www.kknews.co.jp/kcart/html/products/list.php?category_id=11
★紙面見本(毎月2回更新・1面が読めます)
http://www.kknews.co.jp/mihon.html

●━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
KKSWEB人気記事ベスト5 (1/11更新)
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
1)アクティブ・ラーニングは「知識構成型ジグソー法」で
http://www.kknews.co.jp/maruti/news/2015/0504_10a.html

2) 第37回教育委員会対象セミナー(福岡)
http://www.kknews.co.jp/semi/170125.html

3)最新号見本
http://www.kknews.co.jp/mihon.html

4)学習者用端末とデジタル教科書・教材活用
http://www.kknews.co.jp/maruti/news/2016/1205_4b.html

5)新たな学びを実現する〜自立・協働・創造的な学びへ
http://www.kknews.co.jp/maruti/news/2016/1205_3a.html

■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
KKSNEWS (12/22〜1/11)
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
給付型奨学金制度の設計についての議論まとめを公表〜文部科学省
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2016/12/post_7785.html

大学の数理・データサイエンス教育強化方策について〜文部科学省
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2016/12/post_7787.html

平成29年度の全国学力・学習状況調査のリーフレット 文部省より公開
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2016/12/29_3.html

健全な教養を育成するために学校図書館の整備充実へ〜文部科学省
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2016/12/post_7788.html

一億総活躍社会実現のための奨学金事業の大幅拡充〜文部科学省
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2017/01/post_7792.html

情報を得るために参考にし、信頼するソースは?年代による違いは?
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2016/12/post_7790.html

過去40年間の理系女子の動向を調査〜旺文社
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2017/01/40_7.html

【募集】
2017年日本ICT教育アワード 事例募集中 1月20日まで
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2016/12/ict2017ict120.html

AIU高校生向け渡米プログラムの参加者募集中です(1/31募集締め切り)
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2016/12/aiu131.html

【新製品】
アクティブ・ラーニングを支援するツールJIS+2D60Huddle SpaceJIS+2D61エルモ社
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2016/12/huddle_space.html

ワコム「アクティブES™」と「Microsoft Pen」の両方式に対応したス
タイラスペン発売
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2017/01/esmicrosoft_pen.html

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━……━…━…━
メルマガ編集日記
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
私はスマホを忘れた時か電池が切れた時ぐらいしか使わない公衆電話で
すが、今の小学生は使い方が分からないということは時々話題になりま
す。

昨年も中野の中学生監禁事件で被害者が公衆電話から助けを求めたこと
で話題になりました。

NTT東日本とNTT西日本は、「災害用伝言ダイヤル(171)」と「災害用伝
言板(web171)」の体験利用を、防災とボランティア週間の15日9時〜21
日17時にかけて行うと発表しました。
この機会に我が家でも、小5の息子と公衆電話の使い方と災害伝言ダイ
ヤルの使い方を確認しようと思います。

NTT東日本災害伝言ダイヤル 
https://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/
NTT西日本災害伝言ダイヤル 
https://www.ntt-west.co.jp/dengon/

ネットには「かけ方を知らない子どもたち。そして番号を知らないおとな
たち」という見出しの記事がありました。
親が子供の携帯の番号を暗記していないという問題もあるらしいです・・
                        (編集部・TN)
__________________________
編集・発行:
(株)教育家庭新聞社 http://www.kknews.co.jp/
KKSブログ News  http://www.kknews.co.jp/wb/
メールマガジンへのご意見・お問合せ・ご寄稿 kks@kknews.co.jp
配信停止・アドレス変更をご希望の方は、
  https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=949b
〒111-0053 東京都台東区浅草橋3-1-8 アダックスビル5F
TEL 03-3864-8241(代)/ FAX 03-3864-8245
_________________________