バックナンバー

  KKS Mail News http://www.kknews.co.jp/wb/

□ 最新号

  KKS Mail News V...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  KKS Mail News ...
KKS特別号【緊急開催】青学...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...

他のバックナンバー

KKS Mail News Vol.851 コロナ禍で進化する図書館

  発行日:2020年09月23日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 KKS Mail News Vol.851 コロナ禍で進化する図書館
            2020/09/23 月2回・水曜発行
◇新聞本紙の情報も掲載→ https://www.kknews.co.jp/
◇毎日ニュース更新!→ https://www.kknews.co.jp/news

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週のコンテンツ】━…━…━…━…━…━…━…━…

◆紙面紹介 <9月21日号>
◆KKSニュース (09/10〜09/23)

◇メルマガ編集日記
「情報活用能力を育む学びのプラットフォーム」
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

★{onlineセミナー}GIGAスクール構想は新たなフェーズへ☆
=====◇◆教育委員会・小中学校限定◆◇=====
  【第2クール突入!★過去回アーカイブ放映中★】
ICTを利活用した教育実践へ。“何をどう”準備しますか?
>>ICT教育の第一人者 松田孝 氏がファシリテーターを務めます!
>>教育現場最前線!教育委員会教育長や小学校教諭・副校長が登壇!

■日 時 10/17(土)14:30〜16:10
     ※過去回はこちら→https://bit.ly/3h8Vxqn 
■主 催 NTTコミュニケーションズ(株)、レノボ・ジャパン(同)
■視聴申込はこちら→https://bit.ly/35JGGAJ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎教育現場向け【電子黒板】の有効な活用方法 新製品説明会のご案内

今回発表する電子黒板は、アイケア機能に加え、安全・衛生面でも
特に優れた新機能をご紹介します。
また、製品のデモを通じて、教育現場での有効な活用方法をご覧いただけます。
新製品を10月末までにご成約いただいた1法人に、
もれなくモバイルプロジェクター「GV1」をプレゼント!

■日時:9月24日(木)14:00〜14:30頃 終了予定 
■主催 ベンキュージャパン(株)
■視聴申込:https://bit.ly/3lXMbBj

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【紙面紹介<9月21日号>】
 特集:コロナ禍でさらに進化する最新の図書館
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〜「図書館機能」に着目し学びを支える〜
   https://bit.ly/3hFONk8

★<青山学院大学>庭井史絵准教授 インタビュー
 子供の窓を開き情報アクセスする機会を
 
★<横浜市>改訂版「学校図書館利活用の手引」を作成
 「情報活用能力」を学校図書館教育と視聴覚情報教育で一本化

★<ポプラ社>「図書館マルシェ」開催
 オンライン選書イベント&セミナーの第2回目では
 座談会「GIGAスクールと学校図書館」も実施


<特集:コロナ禍でも実現できる体験学習>
★アイヌ文化を未来につなぐ「ウポポイ」
 教室の学びを現地で体感して深める

★コースの自由度が充実
 九州7県合同修学旅行説明会 HPで内容を公開
 https://bit.ly/2He2v15

★社会課題の解決探る17日間で探求学習
 「教員のためのSDGs高校夏期講習2020」開催報告
 https://bit.ly/33J4Ush


〜紙面の一部をWebに掲載!〜
★「活動計画」は14%が閲覧
 部活動ガイドライン 低い保護者認知
 https://bit.ly/3mzN8jt

★「感染症は専門家だけでは防げない」
 FUSEGU2020プロジェクトが市民公開講座を実施
 https://bit.ly/3ktvGLJ

★食品添加物への印象を改善 恐れのメカニズムを知る
 「食と健康の未来フォーラム」開催報告
 https://bit.ly/3cblu7K

★給食設備の展示会 完全事前登録制で開催
 フードシステムソリューション2020
 https://bit.ly/32FuBdK
 
〜好評連載中〜
・第70回<教職員のメンタルヘルス>
 「管理職もメンタルケアが大切」
 https://bit.ly/2ZODNuK
・第63回<学校給食は食育の教材>
 「重陽の節句・お彼岸・秋分の日等」
 https://bit.ly/3kwqR4C
・第15回<予防の一首!! 学校の感染症>
 「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」特別編(1)
 https://bit.ly/2ZQLmkx
・第60回<学校図書館Q&A>
 「館外に出て、選書してみよう」
 https://bit.ly/3hJxw9u

●1面はこちら(毎月2回更新)
 https://bit.ly/3cyRRfG

●定期購読・一部売りもできます!
 https://bit.ly/2Knopxi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【KKSニュース】(09/10〜09/23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆<GIGAスクール構想>年度内1人1台PC納品は1804自治体
 うち79自治体は9月末に納品予定<文部科学省>
 https://bit.ly/2RAkRLv
◆<9月25日開催>GIGAスクール構想オンラインセミナー
 児童・生徒1人1アカウントの配布と1人1台端末活用
 https://bit.ly/2R5nGUQ
◆<10月6日開催>第71回教育委員会対象セミナー(札幌)
 ICT機器の整備・活用/校務の情報化の推進
 https://bit.ly/2DHozje
◆<10月9日開催>第72回教育委員会対象セミナー(仙台)
 ICT機器の整備・活用/校務の情報化の推進
 https://bit.ly/2ZJL5zL
◆生徒が学びの成果を披露する「成長実感発表会」
 10月16日まで全国37キャンパス・本校2校で順次開催
 https://bit.ly/2RBLxM4
◆学習特化の無料検索エンジン「Canbee」運用開始
 インターネット上の学習教材を無料で探せる充実機能
 https://bit.ly/32Eg5mt
◆校務支援システム「スズキ校務シリーズ」に
 二要素認証機能を搭載<スズキ教育ソフト>
 https://bit.ly/3c55gND
◆シンキングツール授業案サイトを開設
 活動例などを紹介 全国の教員と共有<LoiLo>
 https://bit.ly/33yV8ZG
◆中高生向け「防災教育副教材」パワーポイント版作成
 オンライン授業でも災害対策や損害保険の役割を学習
 https://bit.ly/2RwgPE2
◆話し合いやWeb会議の「見える化」を実現
 サービス「Hylable Discussion」「Hylable」を導入
 https://bit.ly/3hENstM
◆学習サービス無料提供「paizaラーニング 学校フリーパス」
 開始1年でユーザー250校・約2万8500人に到達
 https://bit.ly/3hFQlKW
◆1人1台PCにおける各教科での活用事例を公表<文部科学省>
 特別支援教育や総合的な学習、特別活動などのヒントも
 https://bit.ly/35JM075
◆愛知県岡崎市小中学校全67校にデジタル採点テスト導入
 複合機との相乗効果で業務時間の大幅削減へ
 https://bit.ly/3kpw6mn
◆スマートチャージ「アカデミックプラン」を採用
 小中学校全67校で運用開始<愛知県岡崎市教育委員会>
 https://bit.ly/2FttsgN
◆テーマは「今こそ考える新しいスポーツのかたち」
「スポーツアカデミー2020」9月18〜25日にオンライン開催
 https://bit.ly/3hHOiWy
◆世界最小級ブロックnanoblockに世界遺産「首里城」登場
 売上金の一部は復旧・復興支援寄附金に
 https://bit.ly/3kq2ntt
◆北海道修学旅行教材『散策&観賞 札幌市内編+ウポポイ』
 多数の画像と充実したガイドの事前学習本を新発売
 https://bit.ly/3hGFErr
◆「女子中高生のみなさん!最先端の工学研究に触れてみよう!2020」
 10月3日にオンラインで開催<東京大学生産技術研究所>
 https://bit.ly/2FIhCis
◆9月26・27日と10月3・4日で「iae秋の留学フェア2020」開催
 英語圏の大学・カレッジ担当者とオンラインで直接相談
 https://bit.ly/33x9dGS
◆「学校の掲げる教育理念や目標」と「生徒の特徴」
 相関性を調査し結果公表<静岡聖光学院中学校・高等学校>
 https://bit.ly/3hCpq2E
◆創造的問題解決能力育成のためのオープン教材を開発
 北海道大学・アドビで共同研究 オンライン講座も開講予定
 https://bit.ly/2HaHNiz
◆哲学はこれからを生き抜く人の必須科目
 無料で参加できる「令和哲学カフェ」受講者人数さらに拡大
 https://bit.ly/3c7Wu1a
◆教材デジタル化サービス「ドリルプラットフォーム」提供開始
 紙の学習教材をスマホアプリで配信
 https://bit.ly/2ZOqNFo
◆「国際バカロレア推進シンポジウム」10月3日オンライン配信
 リモート教育実践事例などを共有<文部科学省>
 https://bit.ly/3c4Z7B1


〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:
ニジマスに触れて食育・環境教育を!
 ―出前授業 実施校募集―
:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜:〜

豊かな水資源に恵まれた日本では、全国各地でニジマスや
他のマス類が養殖されています。

身近で栄養的にも優れた国産の「ニジマス」について
子供たちが教材として学び、学校給食で味わう
「ニジマス授業」の実施校を、2020年度も募集します。

「ニジマス博士」が学校を訪れ、ニジマスの栄養価や、
その生態などについてお話をします。

学校給食にニジマスを提供。
授業の後は給食でニジマスを味わいます。

 昨年度の実施例はこちら→ http://bit.ly/2HBKS8s

■こんな授業にお勧めです■

⇒栄養教諭・学校栄養職員の方の食育の授業に!
⇒理科や生物、総合的な学習の時間に!
⇒ニジマスを題材に絵を描く、図工や美術の授業にも!

※全国養鱒振興協会が約10年前から毎年実施している
「ニジマス授業」は食育の一環として、また環境教育など、
様々な視点から取り組んでいます。

★対象★ 東京都内および関東圏の小・中学校 1校
★実施時期★ 2020年10月、12月上旬、
 2021年1月中旬〜3月初旬の中で学校様の状況とご相談
★取材★ 当日の様子は「教育家庭新聞」紙面でご紹介。
また魚関連のメディアの記者が数名取材にお伺いします。

※新型コロナウイルス感染症対策に配慮します。
 詳細はご相談に応じます。

※問合せ「教育家庭新聞社 担当:藤井・綿谷」宛て
メール:kks@kknews.co.jp (表題は「ニジマス教室」で)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇編集日記 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

学校図書館の3つの役割のうちのひとつ「情報センター」は
コロナ禍にあってクローズアップされたように思います

本、新聞、雑誌、映像資料、データベース、
これまでもさまざまなメディアを扱ってきた学校図書館
PCルームと隣接している学校も少なくありません

1人1台PC時代となり
子供の情報との付き合い方はさらに変化していく

「情報活用能力」を身に着ける学びのプラットフォームとして
学校図書館の役割はますます大きくなるはずです

9月21日号「秋の学校図書館特集」でご紹介しています――(N.F)

__________________________
編集・発行:(株)教育家庭新聞社
ご意見・お問合せ・ご寄稿 kks@kknews.co.jp
〒111-0053 東京都台東区浅草橋3-1-8 アダックスビル5F
TEL 03-3864-8241(代)/ FAX 03-3864-8245

配信停止・アドレス変更をご希望の方は
こちらから→ https://bit.ly/3gORekB
__________________________