バックナンバー

  KKS Mail News http://www.kknews.co.jp/wb/

□ 最新号

  KKS Mail News V...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS Mail News ...
KKS特別号【緊急開催】青学...
KKS Mail News ...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
 ■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━■
     KKS Mail News Vol.460 2008/12/03 毎週水曜発行
     新聞本紙情報も掲載 → http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6xuz0fd5wfvgmca
     毎日ニュース更新中 → http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6yuz0fd5wfvgmca
  携帯でチェック!! http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6zuz0fd5wfvgmca
 ■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━■

 SMARTという考え方があります。目標を達成するための方法論です。

 Specific:目標は具体的でなくてはならない
 Measurable:目標は達成度合を測定できなくてはならない
 Atteinable:目標は達成可能なものでなければならない
 Relevant:目標はさらに上の大目標に資するものでなければならない
 Timebound:目標は達成するまでの時間を決めなければならない
 
 (続)

 ◆今週のcontentsは−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 |・今週のKKSブログ人気記事ベスト5
 |・Pick it up!! 理科は「好き」教えるのは「苦手」教員アンケート調査
 |・今週のニュース
 |・メルマガ編集日記 「SMARTでない、なんとかする力」
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−です◆

 ●…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
          今週のKKSブログ人気記事ベスト5
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

 1:今年は丑年!年賀状の用意はできていますか?無料の牛の画像集
  http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h60uz0fd5wfvgmda 

 2:マンガ「もやしもん」とコラボ 国立科学博物館展「菌類のふしぎ」
  http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h61uz0fd5wfvgmda 

 3:図解で考える方法 魚骨図
  http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h62uz0fd5wfvgmda

 4:日本人の平均余命〜厚生労働省 
  http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h63uz0fd5wfvgmda

 5:東大合格できるかな?ドット付罫線キャンパスノート コクヨより
  http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h64uz0fd5wfvgmda

 ▲…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
  Pick it up 理科は「好き」教えるのは「苦手」小学教員アンケート調査
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

 多くの教員は理科の内容が「好き」なのにかかわらず、指導を「苦手」と
 感じていることがわかりました。科学技術振興機構(JST)と国立教育
 政策研究所が行ったアンケート調査の結果によるもの。

 学級担任として理科を教える教員の約9割は、理科全般の内容について
 「好き」と感じており、6割以上が児童による観察や実験を週1回以上
 行っています。

 一方、理科の指導を「苦手」「やや苦手」と感じる学級担任が約5割いて、
 経験年数が10年未満の若手教員では6割を超えています。
 
 詳しくはこちら↓
 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h65uz0fd5wfvgmda

 ★…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
            今週のニュース 
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
 【教材】
 理科学習に使えるデジタル教材を公開―理科ねっとわーく
 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h66uz0fd5wfvgmda

 流れるように書ける しかも多機能!三菱鉛筆「ジェットストリーム4&1」
 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h67uz0fd5wfvgmda

 60万部超のベストセラーシリーズ「キクタン」に、中学生向けが登場!
 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h68uz0fd5wfvgmda

 小学生のプリント管理お助けファイル登場 〜コクヨ〜
 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h69uz0fd5wfvgmda

 サッカーボールを別納できるエナメルバッグ、アシックスより発売
 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6auz0fd5wfvgmda

 メモ欄付きで、クリップとフセンの役割果たす『メモクリップ』
 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6buz0fd5wfvgmda


 【教育よもやま話】
 今年度のセンター試験志願者数、昨年より0.1%増に
 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6cuz0fd5wfvgmda

 今すぐ幸せになれるコツ…それは、感謝の気持ちを手紙に表すこと
 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6duz0fd5wfvgmda

 プロ棋士は0.1秒で定跡かデタラメかを見分ける 脳内活動の探索研究
 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6euz0fd5wfvgmda

 つい使ってしまう重複表現ランキング〜gooランキング 
 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6fuz0fd5wfvgmda

 日本は科学者が育ちにくい?―第1回基礎科学力強化懇談会より 
 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6guz0fd5wfvgmda

 来年の教育予算を上げてください!教材7団体が文部科学省などへ直談判
 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6huz0fd5wfvgmda

 「森のたまごうかく」(受験生応援企画限定パッケージ)〜イセ食品
 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6iuz0fd5wfvgmda


 【行政】
 小中一貫教育の検証について―品川区教育委員会 
 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6juz0fd5wfvgmda

 「地球のいのち、つないでいこう」〜環境省 
 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6kuz0fd5wfvgmda

 漫画を通して日本ファンを増やそう―外務省 国際漫画賞と外交について
 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6luz0fd5wfvgmda

 出前授業「標準化教室」スタート 千葉大学附属小学校より 
 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6muz0fd5wfvgmda

 地域主体の学校運営の取り組み〜英国、米国、韓国との国際シンポジウム
 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6nuz0fd5wfvgmda


 【イベント】
 MSオフィスのスキルを磨いて世界大会に挑戦! 現在エントリー募集中
 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6ouz0fd5wfvgmda
 
 「こころ教育のめざめ」12月7日新宿で開催
 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6puz0fd5wfvgmda

 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
     メルマガ編集日記 〜 SMARTでない、なんとかする力
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
 
 これができれば、その名のとおり、SMARTに目標を達成できそうですよね。
 あとひと月足らずでやってくる元旦の一年の計にも使えそう。確かに正しい。
 
 でも、この反対の正しさもあるよなあと、年末の僕は思うのです。
 
 それは「なんとかする力」というもの。
 どんなんかというと、その名のとおり、ものごとをなんとかする力です。

 話が茫洋としていて具体的でないので、行動の効果測定はできず、
 いまいち周りの状況が見えないので、達成可能かどうかはわからず、
 周囲の環境がつかみかねるので、全体に資する活動かどうかは読めず、
 つまるところ、すべてが謎づくしで、必要な時間ももちろん見えない。

 そんな状態にある、何とかすべきものごとを何とかしちゃう。そんな力。

 行動力というのにも近いような気もするし。
 ずうずうしいというところに近いような気もするし。
 やりぬく力というのにも近いような気もするし。
 したたかというのにも近いような気がするし。
 そのほかのいろんな力にも似ているような気がするし。
 
 でも、そのどれとも似ていない。
 実態がつかめない状態で発揮されるものからです。
 
 言いかえれば、科学的でない。
 
 SMARTは科学的な考え方です。
 目的を分類し、状況を腑分けし、一つ一つ測定し、
 取りうる行動群の中における、選択肢の価値を観測し、見すえ、
 改善に改善を重ねて目標に近づいていく。
 科学的な考えにもとづく力です。
 
 それに比べて、なんとかする力は科学的でない。
 目標も、状況も分けられない。だから、測定もできない。
 そんな状態の何かしら、を丸ごと飲み込んで、なんとかしてしまう。
 そんな力。

 僕にも、その実態って良くつかめないでいるんですけど。
 確かにあるんです。なんとかする力って。
 この力が、高い人もいれば、低い人もいる。
 学歴にも、年齢にも、性別にも、職種にも、職位にも、あまり関係ない。
 
 これはいったい、なんなんだろう、ってずっと思ってます。
 強いて言えば、一番近いのは力じゃなくて、情熱。もしくは子ども。
 (はたまた豪腕ってのもそれっぽい:榊原)
 ________________________________
  編集・発行:
  (株)教育家庭新聞社 http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6quz0fd5wfvgmda
   KKSブログ News     http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6ruz0fd5wfvgmda
  (for Mobile)       http://k.d.combzmail.jp/t/949b/70h6suz0fd5wfvgmda
  メールマガジンへのご意見・お問合せは   kksmail@kknews.co.jp
  配信停止・アドレス変更をご希望の方はお手数ですが
  配信アドレスとお名前を kksmail@kknews.co.jp へお知らせ下さい。
  〒111-0053 東京都台東区浅草橋3-1-8 アダックスビル5F
   TEL 03-3864-8241(代)/ FAX 03-3864-8245
 ________________________________