□ 最新号
□ このメールマガジンを読者登録
しませんか? □ このメールマガジンをRSSリーダーに
登録しませんか? RSSリーダーとは?
□ これまでの発行号 |
発行日:xxxx年xx月xx日 |
■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━■
KKS Mail News Vol.487 2009/06/17 毎週水曜発行
新聞本紙情報も掲載 → http://www.kknews.co.jp/
毎日ニュース更新中 → http://www.kknews.co.jp/wb/
携帯でチェック!! http://www.kknews.co.jp/wb/mobileaccess.php
■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━■
流れを妨げる人って、世の中に結構いたりしますよね。
たとえば、電車が駅に到着して、扉が開く。
その人は、開く扉の前に仁王立ちしています(続く)
◆今週のcontentsは−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|・今週のKKSブログ人気記事ベスト5
|・Pick it up!! 身近ないきものを調べよう!『いきものみっけ』
|・今週のニュース
|・メルマガ編集日記 「流れを妨げないという行動の勘所」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−です◆
-------------------------------------------------------------------
★コンピュータを活用した【会計実務教育】を体験できるチャンス!★
教育現場に『弥生会計』を導入して、実務教育を実現してみませんか?
7月9日(木)から4日間、東京ビッグサイトで開催される
『学習書・教育ITソリューションフェア』へ出展(来場者特典あり)!
●無料招待券は下記ホームページから申し込みできます!●
https://www.yayoi-kk.co.jp/yschool/edu_fair/fair_200906.html
-------------------------------------------------------------------
●…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
今週のKKSブログ人気記事ベスト5
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
1:認知度9割を超える「クールビズ」、タイアップポスターの無料配布も
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/post_3070.html
2:月探査機『かぐや』観測を終え6月11日に月面落下 迫力映像配信中
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/post_3068.html
3:図解で考える方法 魚骨図
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2006/06/post_364.html
4:今年の梅雨入りは早い?遅い? 平成21年梅雨入りと梅雨明け速報値発表
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/05/21_11.html
5:いい父親してそうな有名人&かっこいいパパタレントNO.1は誰?
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/no.html
▲…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
Pick it up 身近ないきものを調べよう!『いきものみっけ』
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
環境省生物多様性センターが、昨年7月より実施している「いきものみっけ」
が、6月より2巡目となる調査を開始しています。これに併せて公式ホーム
ページがリニューアルされ、また対象種を30種に増やして調査を開始します。
現在調査中のいきものは、ツマグロヒョウモンなどチョウの仲間が多く、
その他にはニホンカナヘビ、タンポポの花・わたげなどがあります。
いきものを「見た」というだけでなく、「ツバメの子育て」「ナナカマドの
紅葉」「カッコウのさえずり」など、その生態や存在の確認も調査の対象で
す。
詳しくはこちら↓
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/21_12.html
★…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
今週のニュース
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
【教材】
家庭でのコミュニケーションに!ポスト・イットの新シリーズ発売
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/post_3079.html
カスタマイズ可能な多色ペンの新製品!ボディーもレフィルも選べます
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/post_3091.html
【教育よもやま話】
学校教育データセキュリティ基準に対する意見を募集
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/post_3076.html
「ワーク・ライフ・バランス」を考える絵本「はたら区カエル野の仲間たち」
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/post_3077.html
Webキャンペーンを実施 指定料が無料に/レイルヨーロッパ
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/post_3083.html
雨が降れば、梅雨入り前でも梅雨を実感、梅雨のイメージは灰色
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/post_3085.html
家族が採点するお父さんは平均74.8点〜父の日に関する意識調査
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/748.html
アナログ終了まで2年余 デジタルテレビの教育利用に関する報告書
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/post_3090.html
ニュースもテレビよりネット?10?30代のネット利用に関する調査
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/1030.html
パソコンスクールが就活を行なう学生を支援「就活スクールWAVE」
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/wave.html
【行政】
平成21年3月の高等学校卒業者、就職状況〜文部科学省
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/post_3080.html
新型インフルエンザによる修学旅行の中止・延期の状況などについて
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/post_3081.html
読めば誰でもわかる、誰でもできる「5分でわかる情報モラル教育Q&A」
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/qa_2.html
平成21年度「心の輪を広げる体験作文」、「障害者週間のポスター」募集
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/post_3087.html
大学生の、食に関する実態や意識についての、インターネット調査
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/post_3092.html
ワーク・ライフ・バランスと顧客ニーズに関する意識調査
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/post_3093.html
【ICT】
小・中・高校向け授業支援システム『ニンテンドーDS教室』を新開発
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/ds_4.html
【イベント】
歯の大切さ、歯をみがくことの大切さを標語にしよう!
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/post_3078.html
セミナー・新学習指導要領における言語活動の充実とメディア
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/post_3082.html
マンチェスター・ユナイテッドで指導を受けるチャンス!夏休み特別ツアー
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/post_3084.html
「あなたが砂浜に書きたい言葉」は?B&G財団が募集中
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/post_3086.html
登呂遺跡・登呂博物館イメージキャラクターを募集しています。
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/post_3088.html
想いを届けよう!七夕の日に宇宙から星空mail 人工衛星「きずな」を経由
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/post_3089.html
7月22日は皆既日食が見られる日。世紀の天体ショーを観察しよう!
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/722_2.html
「人と人とをつなぐ日本語」をテーマにエッセイ、作文を募集します
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2009/06/post_3094.html
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
メルマガ編集日記 〜 流れを妨げないという行動の勘所
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
降りていく人も、乗っていく人も、その仁王立ち人を迂回していく。
にらむ人がいても、われ関せず。ぶつかる人がいても、涼しい顔。
変わらずそこに立っていて、変わらずそこに仁王立ちする仁王立ち人。
生まれたての小鹿よりも容易くぷるぷるしてしまう、
ナイーブで繊細なハートを持っている僕としては、
その仁王立ち人にあきれるよりも感心してしまうわけですね。
僕なんか、電車が止まるたびに振り返り、降りる人を確認してしまうのに。
んでもって、後ろのお姉さんと目が合い、怪訝な顔をされてしまうのに。
この「他人の行動への気のつかなさ」ってのは、ある意味すごいと思います。
反面、こういった仁王立ち人は、よっぽどの能力を持っていなければ、
おそらく仕事のできない人と判断されてるんだろうなあとも思うのです。
周りのことを見て、気を使うということができてない。つまるところ、
仕事の流れを読んで、気を使いながら周りとやり取りしていくことが、
普段からできてない可能性がとても高い、と考えざるを得ないわけで・・・
そんな風につらつら考えてみたら「周りのことを見て、気を使う」って、
意外にどこで勉強するのか、わからないことに気がついた。
たとえば、電車のマナーで言うと
「お年を召した方や妊婦さん・病人の人に席を譲りましょう」
「列に並んで、自分の順番を待ちましょう」
というような、いわゆる「正しいこと」は教えてもらいますよね。
でも
「人が降りるかもしれないから、あたりに気を配っておき、
周りの人が降りる兆候を見せたらば、すっと避けて、流れを妨げない」
と言ったような行動の教えは、受けたことがない。
全体最適をあらかじめ考えておき、仮に自分に利がなかったとしても、
全体最適にプラスになるような行動を採れるなら、それに沿った行動を行う。
こんな事、特に誰からもどこからも学んでない。学校でもない。家でもない。
ついでに、僕の育った町には電車もない。
ないない尽くしです。なのに
「他の人のお邪魔になるから」
などと考え、僕はするわけです。多くの人もする訳です。
これって、なんかすごいことなんじゃないか。
じゃあ、それを学んだ人/学び損ねた人の違いっていったい何なんだ・・・
などと考えていると、後ろから僕にぶつかってくる人がいる。
電車は駅についており、いつしか僕が仁王立ち(榊原)
______________________________
編集・発行:
(株)教育家庭新聞社 http://www.kknews.co.jp/
KKSブログ News http://www.kknews.co.jp/wb/
(for Mobile) http://www.kknews.co.jp/wb/mobileaccess.php
メールマガジンへのご意見・お問合せは kksmail@kknews.co.jp
配信停止・アドレス変更をご希望の方は、
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=949bでお願いいたします。
〒111-0053 東京都台東区浅草橋3-1-8 アダックスビル5F
TEL 03-3864-8241(代)/ FAX 03-3864-8245
________________________________
|
|