バックナンバー

  KKS Mail News http://www.kknews.co.jp/wb/

□ 最新号

  特別号【レノボ EDIX東京に...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  特別号【レノボ EDIX東京...
KKS Vol.928<04...
KKS Vol.927<03...
KKS Vol.926<03...
KKS Vol.925<02...
KKS Vol.924<02...
GIGAスクール構想第2期へ...
KKS Vol.923<01...
KKS Vol.922<01...
KKS Vol.921<12...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
 ■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━■
     KKS Mail News Vol.608 2011/11/05 今週土曜発行
     新聞本紙情報も掲載 → http://www.kknews.co.jp/
     毎日ニュース更新中 → http://www.kknews.co.jp/wb/
    書籍blogも更新中 → http://www.kknews.co.jp/htdocs/
  携帯でチェック!! http://www.kknews.co.jp/wb/mobileaccess.php
 ■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━■

 「じゃあ、そろそろ休憩しよっか。お昼の時間だし」(続く)
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 ◆今週のcontentsは−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 |・今週のKKSブログ人気記事ベスト5
 |・Pick it up!!  「子どもたちの未来をはぐくむ家庭教育」ブックレット
 |・今週のニュース
 |・メルマガ編集日記 「ひとつの理想的な流れ」
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−です◆
 
 ●…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
          今週のKKSブログ人気記事ベスト5
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
 
 1:「平成22年度体力・運動能力調査結果について」〜文部科学省
  http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/10/post_5281.html

 2:文部科学省が、放射線に関する副読本を作成 学校へ順次配布予定
  http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/10/post_5273.html

 3:好き、観るスポーツは野球、サッカーが1位と2位 ブランドはナイキ
  http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/10/post_5284.html

 4:図解で考える方法 魚骨図
  http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2006/06/post_364.html

 5:「子どもは勉強にまあやる気があると思う」6割、ライバルと目標がカギ?
  http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/10/post_5279.html

 ▲…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
  Pick it up 子どもたちの未来をはぐくむ家庭教育」ブックレット
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
 
 文部科学省により、この度「子どもたちの未来をはぐくむ家庭教育」
 ブックレットが作成されました。

 同ブックレットでは、昨今の家庭教育をとりまく状況についてデータなどを
 用いて紹介していると共に、文部科学省における家庭教育支援の取り組みや
 全国各地の効果的な取り組み事例などについて掲載しています。
 
 
 詳しくはこちら↓
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/10/post_5301.html
 
 ★…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
            今週のニュース 
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
 
 【教材】
 全面改訂版の高校生のための中級学習英和辞典を刊行、受験対策にも最適
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/10/post_5296.html
 
 「うっとりハンサムボイス」つきの韓国語学習書、併せて中国語版も同時刊行
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/10/post_5298.html
 
 子どもたちのPC基礎スキル習得の貢献 「ポケモンPCチャレンジ」 
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/11/4_10.html
 
 
 【教育よもやま話】
 3D映像の楽しみ方と視機能への影響は?〜日本眼科医会
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/10/3d_1.html
 
 「こどもっときゅうしゅう」、「こどもっとだいがく」〜西日本新聞
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/10/post_5297.html
 
 ダンスのセンスは言語能力に通じている? リズムを予測して踊るインコ 
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/10/post_5303.html
 
 
 【行政】
 子どもの読書活動を推進するために現状を調査〜香川県
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/10/post_5299.html
 
 「子どもたちの未来をはぐくむ家庭教育」ブックレットを作成〜文科省
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/10/post_5301.html
 
 児童生徒の心身の健康問題への対応を解説した手引を作成〜文科省
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/10/post_5302.html
 
 
 【ICT】
 Q&Aサイト「おしえてDAKKO」のスマートフォン版の提供開始
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/10/post_5300.html
 
 
 【イベント】
 全ての生命は環の中にある 「ちきゅうをみつめて」日本科学未来館で公開
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/10/post_5295.html
 
 生の舞台を楽しもう ワークショップで体験しよう「ふれあいこどもまつり」
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/10/post_5304.html
 
 ヤマハ音楽支援制度コンサート「音楽活動支援コンサート Vol.2」開催
 http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2011/11/vol2.html
 
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
       メルマガ編集日記 〜 ひとつの理想的な流れ
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
 
 これは、とあるセミナーの講師さんが使っていた小技です。

 「お昼何食べたい? 食べたいものを思い浮かべてみて」

 正直、これにはとても感心した。

 「なに思い浮かべた? ほう。かつ丼。 オムライス。なるほどね。
  ハンバーガとポテト、ジャンキーだねえ。若いねえ。俺なんて
  この年になってくると、1年に1回くらいでいいんだよね。胃にもたれて」

 先生業をしている方や、部下・後輩の居る人は覚えてても損はない。

 「じゃあ、ここで椅子に座って目を閉じてみて、10秒数えてみようか」

 そんな小技です。

 「目を閉じて、思い浮かべる。食べたいー。食べたいー。食べたいー。
  かつ丼食べたいー。オムライス食べたいー。ハンバーガー食べたいー。
  一所懸命に念じる念じる念じる念じる」

 10秒たつ。

 「さ、目を開けてみよう。なんか変わった?」

 みんな訳が分からなくて、周りを見回す。顔を見合わせる。
 講師の意図を汲もうと沈黙をする。その姿を観て、講師は言うのです。

 「前にかつ丼ある? オムライス食べられた? ハンバーガー買えた?」

 このあたりで、鋭い人は講師の意図に気がつく。
 あるはずもなく、食べられるはずもなく、買えたはずもない。

 「当たり前だよね」

 なぜなら、受講生のやったことと言えば、
 10秒の間、座って、目を閉じて、念じただけだからです。
 でも、講師はそのことをくどくどと説明はしない。

 「求めよ、さらば与えられん。
  じゃあ、昼ごはん行ってらっしゃい。1時間後に集合ね」

 1時間後、彼らはかつ丼を、オムライスを、ハンバーガーを食べてきます。
 いくつかの意味で、一つの理想的な教育の流れだなあと思うのです。
 (榊原)
 ________________________________
  編集・発行:(株)教育家庭新聞社   http://www.kknews.co.jp/
           KKSブログ News   http://www.kknews.co.jp/wb/
  メールマガジンへのご意見・お問合せは   kksmail@kknews.co.jp
  配信停止・アドレス変更をご希望の方はお手数ですが
  http://www.mag2.co.jp/m/0000038313.htm へお知らせ下さい。
  〒111-0053 東京都台東区浅草橋3-1-8 アダックスビル5F
   TEL 03-3864-8241(代)/ FAX 03-3864-8245
 ________________________________