バックナンバー

  KKS Mail News http://www.kknews.co.jp/wb/

□ 最新号

  特別号【レノボ EDIX東京に...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  特別号【レノボ EDIX東京...
KKS Vol.928<04...
KKS Vol.927<03...
KKS Vol.926<03...
KKS Vol.925<02...
KKS Vol.924<02...
GIGAスクール構想第2期へ...
KKS Vol.923<01...
KKS Vol.922<01...
KKS Vol.921<12...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━■
  KKS Mail News Vol.713 2013/12/5 毎週木曜発行
   新聞本紙情報も掲載 → http://www.kknews.co.jp/
   毎日ニュース更新中 → http://www.kknews.co.jp/wb/
  書籍blogも更新中 → http://www.kknews.co.jp/htdocs/

■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━■

大騒ぎする男子生徒に効果があったのは、ねこなで声ではなく、
深呼吸だった(続く)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
◆今週のcontentsは−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|・KKSWEB人気記事ベスト5 (11/28〜12/4)
|・Pick it up!!   指導者と生徒の「できている」認識の溝を埋める
|・今週のニュース
|・メルマガ編集日記  深呼吸は使えます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−です◆

●…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
     KKSWEB人気記事ベスト5 (11/20〜27)
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

1) iOSアプリの一括購入が「発注書」でできるように
http://k.d.combzmail.jp/t/949b/c0dvg2x0plvpkc5s9vQvx
2)【タブレット端末の教育活用】各教育委員会導入状況
 http://www.kknews.co.jp/maruti/news/2013/1007_4a.html
3) 一斉授業からの脱却―反転授業(Flippedclassroom)
http://www.kknews.co.jp/maruti/news/2013/0204_4c.html
4) 英語・数学で反転授業―近畿大学付属高等学校
http://www.kknews.co.jp/maruti/news/2013/1007_5a1.html
5) iPadアプリや教育用LEGO、デジタル教科書を活用した授業を公開
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2013/11/ipadlego.html

▲…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  Pick it up 指導者と生徒の「できている」認識の溝を埋める
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
国立教育政策研究所は、平成24年度全国学力・学習状況調査におい
て、小学校・中学校ともに理科分野に課題が見られること、この調査
の結果を踏まえた詳細分析と、観察・実験の技能の習得状況に関する
調査分析を行い、報告書をとりまとめて発表しました。

中学校において指導者側では89%、生徒側では57%が(実験・観察な
どが)できている、と肯定的―その溝を埋めることが求められていま
す。
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2013/12/post_6875.html

★…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            今週のニュース
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

専用ペン・アプリとスマホで暗記学習!AnkiSnap(アンキスナップ)
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2013/12/ankisnap.html
学校の理科の授業 教師と児童生徒の意識の食い違い是正に向けて
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2013/12/post_6875.html
ICT授業支援ツール「サイバー先生2.0」がAndroid、iOS、Windows8に対応
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2013/12/androidio.html
「ICT教育環境整備ハンドブック」最新版がダウンロード可能に 
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2013/12/ict_38.html
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2013/12/post_6874.html
「赤本」60周年を記念して特設サイトを開設
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2013/11/post_6873.html
春休み限定・アジア留学企画〜現地大学生と交流会・現地企業にインターンシップ
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2013/11/post_6872.html 
明るい教室でも利用しやすいプロジェクターを発売〜セイコーエプソン
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2013/11/post_6871.html
長時間テレビ視聴が子どもの発達に悪影響を与えることを発見
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2013/11/post_6870.html
【募集】
視察旅行参加者募集〜韓国の英語教育を見る・3/26〜29
http://www.kknews.co.jp/maruti/fin/140326.html
視察旅行参加者募集〜フィンランドの教育(小中高)を見る・3/30〜4/4
http://www.kknews.co.jp/maruti/fin/140330.html

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
メルマガ編集日記    
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 
初めて教育実習生をもった。彼女は音楽科専攻のK。
Kは、ヤンチャな男子生徒に苦労していた。
Kが教育実習最終日のあいさつで「T先生の男子生徒の手なずけ方
を見習いたいと思います」と発言。職員室が騒然となった。
「T先生は男子生徒を手なずけていたのか!!」
「どうやってクラスまとめてるのか不思議だったんだよ!」
笑いさざめきの職員室。。。

・・・・でも手なずけてなんかいない。
しかし思い当たるシーンも。。
彼女がそう表現したシーンがこれ↓

ベルが鳴っても席に座らず興奮して騒いでいるかわいい?男子生徒O。
「座りなさい!!!」と声を荒げたい気持ちを堪え、ゆっくり猫な
で声を出してみた。
「Oく〜ん、いい子ね〜。ここにお座りできるかな〜〜?ほら〜」
Oは、はっとしたように恥ずかしげに席に座ったのだ・・・!
ブラボーすぎる!!
「すばらしい!やればできるじゃない!やればできる子!!」
苦笑いしつつ面白そうに眺めている女子中学生の視線はそれほど冷
たいものではなかった・・・こっちのほうが怖いのでほんと良かっ
た。二重の意味でほっとする。

実習生Kはそのときのことを「手なずけている」と表現したのだと
思う。

しかし。今振り返ってみると、このとき効果があったのは、「猫な
で声」ではなく「猫なで声を出そうと決心していつの間にか深呼吸」
したことにあったと思う。
深呼吸すると呼吸がゆっくりになる(あたりまえですが)
そして、深呼吸するとその近辺の空気も、ちょっとだけゆっくり動
く。
動物的でヤンチャなOは、その空気に反応し、興奮して過呼吸な状態
から、つられて呼吸を深く吸うことで自分を取り戻したのだと思う。

ある恋愛指南は言っていた。
ターゲットに気に入られたければ呼吸のペースを相手にあわせろ!
動作もまねろ!

深呼吸は使えます。(4年目中学校教師・MT/寄稿)
________________________________
 編集・発行:
 (株)教育家庭新聞社 http://www.kknews.co.jp/
  KKSブログ News  http://www.kknews.co.jp/wb/
 (for Mobile)        http://www.kknews.co.jp/wb/mobileaccess.php
 メールマガジンへのご意見・お問合せは   kksmail@kknews.co.jp
 配信停止・アドレス変更をご希望の方は、
 https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=949bでお願いいたします。
 〒111-0053 東京都台東区浅草橋3-1-8 アダックスビル5F
 TEL 03-3864-8241(代)/ FAX 03-3864-8245
 ________________________________