バックナンバー

  KKS Mail News http://www.kknews.co.jp/wb/

□ 最新号

  KKS Vol.928<041...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  KKS Vol.928<04...
KKS Vol.927<03...
KKS Vol.926<03...
KKS Vol.925<02...
KKS Vol.924<02...
GIGAスクール構想第2期へ...
KKS Vol.923<01...
KKS Vol.922<01...
KKS Vol.921<12...
【特別号】11/29開催〜学...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━……━■
KKS Mail News Vol.791 
2017/1/26 月2回・木曜発行
新聞本紙情報も掲載 → http://www.kknews.co.jp/
毎日ニュース更新中 → http://www.kknews.co.jp/wb/
書籍blogも更新中 → http://www.kknews.co.jp/htdocs/

◆━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━……━◆
先日、東京大学先端科学技術研究センターで「魔法の種 プロジェクト
成果報告会」を取材しました。このプロジェクトは、ICTを活用して障が
い児の学習・生活支援を行う取組で、特別支援教育での携帯情報端末の
活用に大きく貢献してきました。
そして来年はPepperも活用するということです。

すばらしい成果報告を聞きながら、特別支援教育での携帯情報端末の活
用が大きな成果を挙げている理由を私なりに考えてみました。
                          (編集日記へ)

◆今週のcontentsは−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
紙面紹介 <1月1日号 文科省の専門チーム 学校の情報セキュリティーを検討> 
・KKSWEB 人気記事ベスト5 (1/25更新)
・KKSNEWS (1/12〜1/25)
・メルマガ編集日記
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−です◆

●━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
紙面紹介 <1月1日号 文科省の専門チーム 学校の情報セキュリティーを検討> 
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
安心して教育の情報化を推進できる基盤を整備するために、文部科学省で
は「教育情報セキュリティ対策推進チーム」が「教育版の情報セキュリテ
ィポリシーガイドライン」を3月ごろまでに策定する予定だ。
http://www.kknews.co.jp/maruti/news/2017/0101_15c.html
 
★定期購読・一部売りもできます★
https://www.kknews.co.jp/kcart/html/products/list.php?category_id=11
★紙面見本(毎月2回更新・1面が読めます)
http://www.kknews.co.jp/mihon.html

●━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
KKSWEB人気記事ベスト5 (1/25更新)
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
1)アクティブ・ラーニングは「知識構成型ジグソー法」で
http://www.kknews.co.jp/maruti/news/2015/0504_10a.html

2) 第20回図書館を使った調べる学習コンクール
http://www.kknews.co.jp/kenko/2016/shiraberu_l/shiraberu_20.html

3)第37回教育委員会対象セミナー(名古屋)
http://www.kknews.co.jp/semi/170208.html

4)最新号見本
http://www.kknews.co.jp/mihon.html

5)【特集】学校情報セキュリティ
http://www.kknews.co.jp/maruti/news/2017/0101_15c.html
■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
KKSNEWS (1/12〜1/25)
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
平成27年度「英語力調査」結果〜「外部検定」未受験者は中学で6割、高校で5割
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2017/01/2765.html

廃校の発生数とその活用状況を把握する実態調査を実施〜文部科学省
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2017/01/post_7794.html

【情報教育】
生徒の情報活用能力の実態の把握『情報活用能力調査』〜文部科学省http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2017/01/post_7796.html

インターネットトラブルの予防法と対処法を紹介『インターネットトラブル事例集』
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2017/01/post_7799.html

スマホがそばに置いてあるだけで注意を損なうことを立証〜北海道大学
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2017/01/post_7793.html

【ESD教育】
文科省 グローバル人材の育成に向けたESDの推進事業
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2017/01/esd_5.html

ユネスコが岡山市の取組を表彰【ユネスコ学習都市賞2017】 
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2017/01/2017.html

【防災教育】
Webアプリケーション「みんなで翻刻(地震史料)」が公開されています
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2017/01/web_18.html

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━……━…━…━
メルマガ編集日記
…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
2010年から始まった魔法のプロジェクトですが、最初は携帯電話の活用で
した。すぐにi-Padの活用が始まり、WindowsタブレットやAndroidタブレッ
トも加わり、次回はPepperも活用されます。

魔法のプロジェクト
http://maho-prj.org/

進化し続ける魔法のプロジェクトですが、すばらしい成果に共通しているの
は、深い子供理解があるということです。
この子はどんな困り感を抱えていて、なぜその困り感が生じているのか、先
生は子供と真剣に向かい合っています。
その理解の上にICTを活用して1人ひとりの子供に必要な支援を行っている
ので、成果をあげているのだと感じます。


では、普通教室でのICT活用は、1人ひとりの子供に必要な支援を行えている
でしょうか。
担任する子供の人数が多く、特別支援教育ほどの深い子供理解は難しいよう
に感じます。

生徒理解を深めるためのICTの活用。そして、個々の子供に適した支援を行う
ためのICTの活用。
この部分での活用がもっと進めばよいなと、帰り道、北風に吹かれながら考
えていました。                  (編集部・TN)
__________________________
編集・発行:
(株)教育家庭新聞社 http://www.kknews.co.jp/
KKSブログ News  http://www.kknews.co.jp/wb/
メールマガジンへのご意見・お問合せ・ご寄稿 kks@kknews.co.jp
配信停止・アドレス変更をご希望の方は、
  https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=949b
〒111-0053 東京都台東区浅草橋3-1-8 アダックスビル5F
TEL 03-3864-8241(代)/ FAX 03-3864-8245
_________________________