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発行日:xxxx年xx月xx日 |
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KKS Mail News Vol.556 2010/10/20 毎週水曜発行
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僕が、演劇関連と教育関連との活動をしているという話をすると、
特に演劇畑の人から聞かれることがあります。
「演劇を子どもの教育科目の中に取り入れられないか」(続く)
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◆今週のcontentsは−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
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|・メルマガ編集日記 「面白く悪戦苦闘をする」
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今週のKKSブログ人気記事ベスト5
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1:「学校の授業、薬物乱用防止教室」に大きな効果あり 薬物に関する調査
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2010/10/post_4332.html
2:「子どもを事故から守る!プロジェクト」 情報サイト開設のお知らせ
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2010/10/post_4337.html
3:図解で考える方法 魚骨図
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2006/06/post_364.html
4:体験が育む 子どものチカラ! 10月は体験の風をおこそう月間
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2010/10/post_4339.html
5:平成22年度国公私立大学・短大の入試状況概要 文部科学省
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2010/10/post_4322.html
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Pick it up 児童英検・教育家庭新聞読者に1か月無償提供
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(財)日本英語検定協会では、昨年からオンライン版で「児童英検」の教材
と試験を提供している。
インターネット環境があれば、自宅や学校でいつでも学習に取り組むことが
でき、テストも受検することができるというものだ。
詳しくはこちら↓
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2010/10/1_12.html
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今週のニュース
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【教材】
「ジェットストリーム Fシリーズ」新ボディーカラーが発売されています
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2010/10/post_4348.html
軟式金属製バット「スーパーニューコンドルR01」が発売されます
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2010/10/post_4352.html
【教育よもやま話】
小学生の子どもを持つ親、運動会は楽しみで見に行く〜ベネッセ
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2010/10/post_4344.html
CO2は悪者じゃなかった?地球温暖化は太陽活動に関係が深い NASA
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2010/10/co2nasa.html
妊娠・出産・子育てアンケートを実施中 持田ヘルスケア
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2010/10/post_4345.html
甲子園「ヒグマ打線」の駒岩高が生徒募集を停止 入学者の急激な減少が原因
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2010/10/post_4350.html
【行政】
ICT化で公立小1校当たり5000万円まで交付 総務省
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2010/10/5000.html
【ICT】
「湯本博文の親子で楽しむ『学研科学実験講座』」が、開講されています
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2010/10/post_4346.html
東北大学が、緊急災害時にも利用可能なメッセージボードシステムを開発
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2010/10/post_4353.html
最新の入試情報などを効率的に調べる『中学受験 高校受験パスナビ』
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2010/10/post_4354.html
【イベント】
無料で「語彙・読解力検定」のお試し受検者を募集 全国10会場で開催
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2010/10/post_4347.html
スポーツの力で豊かな社会をめざすイベント開催〜朝日新聞×中日新聞
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2010/10/post_4349.html
「理科とエネルギー教育研修会」11月27日(東京)
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2010/10/1127_2.html
「東京都教育の日」に、運動習慣づくりの大切さを学べるイベント開催
http://www.kknews.co.jp/wb/archives/2010/10/post_4351.html
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メルマガ編集日記 〜 面白く悪戦苦闘をする
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こういう人の考えは、
「教育活動を通じて、○○そのものを社会に浸透させられないか」
というものです。○○のなかには、演劇以外にも、いろいろなものが
入ります。これらの質問に対して、僕の答えは決まってます。
「今の○○を愛しているなら、それはやろうとしない方がいいかもですよ」
相手の答えも決まっています
「なんでですか?」
僕の答えは決まっています。
「それは、○○ではなくなっちゃう可能性があるからです」
僕は昔、とある起業家教育・キャリア教育に携わって、日本全国の
学校を回り、延べ人数で言うと8000人以上の子どもに接してきました。
もちろんその時、学校の先生たちとも接することになる。毎回毎回、
教育委員会の人や教頭・校長などエラい人たちに、定番で聞かれる
質問がありました。
「効果は測定できるんですか?」「一時期の効果に終わりませんか?」
わかります。
誰しも、頑張って何かをやったことに対し、何かのリターンが欲しい。
教育活動に関しては、おそらくリターンとはこういうことです。
投入した活動時間に応じて、子どもに一定の変化が認められ、
かつその変化は好ましく、さらにその変化が持続すると信ずるに足る証拠、
もしくは目に見える成果物が出来上がり、対外的にアピールできること。
僕が参加していた起業家教育というのは、当時としては非常に目新しく、
斬新な試みでした。ファシリテーションというジャンルから出てきた
メソッドであり、教育活動そのものに匠の技を必要とした。残念ながら
その効果測定を行うのも、成果物を作るのも非常に困難でした。
僕たちは、苦肉の策でいくつかの測定方法・基準を考え出しました。
しかしそれは、周囲を納得をさせられるものではありませんでした。
この起業家教育は、現在でも続いてはいると聞いています。
僕はすでに離れてしまったので、その後のことは分かりません。
しかし、当時、行政から資金をもらって全国展開を行ったときに比べ、
かなり下火になってしまっていることは確かです。
これは、この起業家教育が上記した教育活動のリターンを十二分に持つと
示せないまま、活動の全盛期が終わってしまったということを示しています。
この一日かける授業を見た人たちは、ほぼ間違いなく
「素晴らしい授業だ」「毎年、○年生の子ども達にやらせたい」
などと言ってくれたのにも関わらず、活動は収束に向かっていきました。
ここから分かるのは、少なくとも現時点において教育というのは、
効果測定ができ、その数字を根拠として、優位性を他に主張することが
必要であることが解ります。そうでなければ、普及はしない。
ぶっちゃけた話で言えば、
「この教育活動を、同一の手順で行うことにより、○○の点数が平均34点
上がることが期待できます。この点数は、日本各地でほぼ同一であります」
と言うのと。
「いや、なんか良いんですよ。素敵なんです。子どもたち一所懸命やるし」
と言うのと。
エラい人が、どっちの説得で納得するか、って話です。
彼らも人間ですから。判子を押すためには、理由がいる。
よりエラい人に対しての、エクスキューズが要るわけです。
元の話に戻します。
演劇でも何でもいいんですけど、何かを初等学校教育に入れこんで、
伝えたい、教えていきたい、それを主要な活動に入れ込みたいとなると、
現在の日本では、その効果を数値化していく以外、たぶん道はありません。
でも、それって何か面白いの? ってことなんですよね。
特に芸術周りの活動なんかそうなんじゃないかと思うんですけど、
「このカリキュラムによって、声が大きく出るようになります。
はじめは平均70dBの声しか出ませんが、こちらの発声練習をすると、
平均90dBまで出るようになりましたー」
とか。そんなの、ほとんど意味がない。
大事なのは、色々やって声が大きく出せるようになっていく過程だったり、
やるという試みそのものだったり、それに付随する成長の実感だったり、
別の言い方で言えば、人間が生きていくことそのものへの、畏敬だったり。
諸々を感じることです。みんながみんな俳優になるわけじゃないし。
面白く悪戦苦闘をするということは、とても重要です。
そういうところに、個人の成長や偉業がおこり、そういうチャレンジをする
人が多く集まるところに、領域そのものの急激な成長はおこる。
1903年、5人が立ちあう場で、ライト兄弟が空を飛びました。
1969年、全世界が注目する中、アームストロングが月への一歩を踏み出した。
人が1分間の飛行をしてから、月への飛行をするまで、かかったのは66年間。
人ひとりの一生の中で収まる時間です(榊原)
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